ふんわり台湾

台湾での生活、台湾のB級グルメなどを綴ります

【台湾の生活】ギクシャクした家族関係も洗濯機で綺麗に洗えたらいいのにね

大家好!やすまるです。



突然ですが、洗濯物を手洗いしていますか?
www.nikkei.com


女性なら下着を手洗いしている方は割りといらっしゃるかもしれませんよね。


台湾人の義母は靴下と自分の下着は手洗いしています。


私は台湾で義両親と同居生活の身なので、「このうちはこういうやり方か」と、わたしも同じように自分の下着を手洗いしているんですよ。


と、いいつつ義母が見ていないとき、不在のときは洗濯機に全てを放りこんでまわしてますが…。(手洗いなんてめんどう…)


台湾に来てからというもの、オシャレな下着とは無縁の生活でいつもシームレスタイプの下着を愛用しているんですよ。


高級で繊細な下着でもないのに、そんなの手洗いする必要ある?って感じなんですよね〜。


そして先日、私と義母のお姉さんとの2人で何気ない会話をしていた時にこんな話になりました。


「 うちの嫁、旦那や子供、自分の下着も全部洗濯機で回している!!! 」


f:id:yasumarutaiwan:20211116190641p:plain


「うちの嫁」というのはおばさんのお嫁さん。


衝撃の内容はこんな感じです↓↓↓

うちの嫁が男性の下着と女性の下着を一緒に洗濯機で洗濯をしているのをみたので、女性用は手洗いしないとダメ、と嫁に注意した。

嫁は分かりましたと言い、それ以降おばさんの家に泊まりに行く度に下着は手洗いしていた。

しかし!!!

おばさんが息子宅(指摘したお嫁さんの家)に泊まりに行った時、結局全部を一緒に洗濯しているのを見た。

おばさんとたまたま一緒に遊びに来ていたおばさんの娘もそれを見てすごく驚いていた。

娘に対しておばさんは「驚かなくていい。私は1度指摘した。もう2度目は言わなくていい。」と言った。

娘は「お母さんは本当に良い姑ね〜」と言った。


なんなんでしょう、この話…笑


怖すぎません?笑


おばさんの言い方的に、女物と男物を一緒に洗うなんて!!!という感じだったんですよ。


「なんで一緒に洗ったらダメなの!?」と聞きたかったんですけどね。


もう、全くそんな空気じゃなかったです 笑


フォローする訳じゃないんですけど、このおばさん、物凄く良いおばさんなんです。


ここ最近、義母と家族との距離が少し離れつつある微妙な家族関係なのですが…。


それに対してもおばさんはちゃんと両者の話を聞いた上で、これは義母に問題がある!と言ってくれて、私に対しても「 日本に帰らないでね。前は(私、やすまるの)お義母さんの話しか聞いていなかったからお義母さんが心配だったけど、今はとにかくあなたが心配」と言ってくれるくらい心強い味方みたいな方なんです。


私とお義母さんの間に亀裂がある訳ではなく、私が同居なのでこの状況下でずっと一緒にいることを心配してくれているんです。

このおばさんがお義母さんだったら…と思った事も。(こんなことを思ったら夫に悪いよなと思っていても思ってしまう。)


それくらい、私にとっては本当にいいおばさんだなぁ〜と日頃から思っている方が、


「 うちの嫁は家族全員の下着を洗濯機で洗っている!」


なんて言ったもんだからわたしもびっくりで。


嫁と姑の関係ってメンドイですね。


この距離だからいいんだろうなぁ。


ということで、今日も夫のパンツと私のパンツを一緒に洗濯機で洗ったのでした。


人気ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村