ふんわり台湾

台湾での生活、台湾のB級グルメなどを綴ります

【台湾】麥仕佳のタロイモとマンゴーのケーキ

大家好!やすまるです。

先日、義理の妹からもらった美味しいケーキ。
www.yasumarutaiwan.com

私の住む苗栗(ミャオリー)から台湾の中部まで行く高速道路にタロイモケーキの大きな看板があり、
「 美味しそうだなぁ。いつか食べたいなぁ 」とそこを通る度に思っていた、そのお店こそがこちらなのです。


台湾の名産の一つでもあるタロイモを使ったケーキ。イチゴケーキもとても美味しかったので、いつかこの大きな看板のタロイモケーキを食べたい!と、ずっと気になっていました。


そして先日、街ブラをしていた時に偶然店舗を見つけて念願のタロイモケーキを購入することができました。

麥仕佳 タロイモとマンゴーのケーキ

f:id:yasumarutaiwan:20210528105230j:plain
タロイモのケーキ目当てで入店したら、なんとマンゴーのケーキまであるじゃないですか。


台湾といえば、マンゴーでしょ!ってことで、タロイモケーキとマンゴーのケーキ、どちらもミニサイズを購入しました。

お値段を失念してしまったのでサイトで調べようと思ったのですが、お店のサイトにはミニサイズの紹介がありませんでした。

通常のサイズで(目測で約20×15×15)マンゴーが300元(約1,189円)、
タロイモが270元(約1,070円)です。


切り分けるタイプのケーキではなく、スコップケーキです。
スプーンですくって豪快にいただきます。


f:id:yasumarutaiwan:20210528105826j:plain
f:id:yasumarutaiwan:20210528105830j:plain


まずはタロイモから。
フタを開けるとタロイモのクリームがたっぷり!
f:id:yasumarutaiwan:20210528105656j:plain

フタについたタロイモクリームをスプーンですくって…
f:id:yasumarutaiwan:20210528135236j:plain


うまっっ!!


タロイモは日本の里芋をイメージすると味が思い浮かべやすいと思うのですが、

なかなか里芋をケーキに…という発想にならないじゃないですか!?


台湾だとこんなお菓子になっていたり、タロイモミルクという飲み物になっていたりします。
《Duntai ヅンタイ》芋頭酥-タロイモケーキ(12入) 《台湾 お取り寄せ土産》 [並行輸入品]


f:id:yasumarutaiwan:20210528162858j:plain
ケーキはタロイモクリーム、スポンジ、プリンの3層になっています。

タロイモ特有の甘みを感じられるけれど甘すぎず。とても食べやすいです。

スポンジも重たくないので本当に食べやすいです。

そしてマンゴー。
フタを開けるとマンゴーがたっぷり。
f:id:yasumarutaiwan:20210528140817j:plain

ちょっと汚いんですが断面はこんな感じ。
マンゴーケーキもクリーム、スポンジ、プリンの3層です。
f:id:yasumarutaiwan:20210528141005j:plain

まず、マンゴーが甘い!

缶詰のふにゃふにゃマンゴーかと思いきや、生を使っているんだと思います。

こちらのケーキも甘いけど甘すぎず。マンゴーの風味は人工的じゃなくてとっても美味しい!

これはミニサイズではなく通常サイズでもう一度堪能したいです。

とても美味しいケーキでした。



最後までご覧頂きありがとうございました!


にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング