ふんわり台湾

台湾での生活、台湾のB級グルメなどを綴ります

【台湾】約500円で食べれる激安1人鍋!三媽臭臭鍋

大家好〜!やすまるです。


台湾、寒いです!!


と、言いつつ室内では半袖なんですけどね。(家族の中で私だけ)



暑い日も、寒い日もやっぱりやすまる家は鍋を食べるんです!笑




先日、約1年振りに三媽臭臭鍋 へ行ってきました。



三媽臭臭鍋

f:id:yasumarutaiwan:20201216151929j:plain
こちらはチェーン店の激安一人鍋がいただけるお店です。


店先でお鍋をグツグツ煮込んでいて、テイクアウトのお客さんやウーバーイーツがひっきりなしに来ていました。


日本人からすると、臭臭鍋 という名前がインパクト大ですよね。


食べ物なのに「臭」の字を2つも入れてくるなんて、なんて挑戦的なんだろうと思います…笑


このお店、一人鍋がなんと120元(約440円)からと激安。
1元3.68円で換算


鍋の他に白米、冬瓜茶、アイスまでついてくるんですよ。(飲み物は店舗によって異なります)



メニュー

f:id:yasumarutaiwan:20201216183655j:plain

夫は泡菜鍋120元+臭豆腐(2個)10元
私は麻辣鍋140元を注文しました。




実食!

まずは夫注文の泡菜鍋(キムチ鍋)が到着。
f:id:yasumarutaiwan:20201216183914j:plain

真っ赤で美味しそうです。

ただ、かなり酸味の効いたキムチなので好みが分かれるかも。


f:id:yasumarutaiwan:20201216184159j:plain
真っ白で普通の豆腐にしか見えないですが、これが臭豆腐です。



そしてこちらが私の注文した麻辣鍋。
f:id:yasumarutaiwan:20201216184330j:plain

ちゃんぽん…?


もっと赤いスープを期待していたのに真っ白で拍子抜けでした。


辛さを「小」にしたからか、どこら辺が麻辣なのかよく分からなかったのですが、麻辣ということを抜きにしたら(抜きにしちゃいけないけどw)塩味がしっかりあって美味しいスープでした。


お出汁の味からして本当にちゃんぽんみたい。


具材は台湾らしい食材の芋頭、豬血(ひょっとしたら鴨血かも?)、豬血糕、豆皮入り。
f:id:yasumarutaiwan:20201216190938j:plain


最初の見た目で「え?」と思ってしまいましたが美味しかったです。



店内の雰囲気

f:id:yasumarutaiwan:20201216191425j:plain

このお店はテーブルも椅子も低くて男性は座りにくいんじゃないかな?と思いました。


以前行った店舗はごく一般的な高さのテーブルだったので、各店舗ごとに違いがあるみたいです。


f:id:yasumarutaiwan:20201216191720j:plain
各テーブルにコンロが用意されており、席に着くと自分の前にコンロを置いてくれて、コンロの中に油を注いで準備してくれます。


ほとんどの1人鍋のお店はテーブルにコンロが埋め込まれている所ばかりなのでちょっと斬新。


身体が温まって美味しい食事でした。


今回は2人で270元(約990円)です。
1,000円以内でこのボリューム。台湾に来て1年以上経ちましたがこの安さにいつも驚いてしまいます。


台湾中、どこにでもあるチェーン店です。


機会があればぜひ、臭臭鍋に挑戦してみてください!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキング