ふんわり台湾

台日結婚、台湾のオススメ観光地、商品などを綴ります

台湾 中秋節!お月見をしながら焼肉をする台湾の不思議な風習

中国語が話せないのに台湾に嫁いだやすまるです。

私たち家族は中秋節の当日に台湾では定番のバーベキューはしなかったのですが

翌日の9月14日、夫の友達に招待していただき、思いがけず1日遅れの中秋節バーベキューを体験することができました。


2時間700元のエビ釣りで釣ったエビ

台湾のバーベキューといえばコレ!という有名なタレらしいです


台湾のバーベキューといえば食パン!

白米なし!

どうやって食べているのかというと、

肉とキムチを乗っけてはさんで食べる!


んー……白米くださぁーい!!


友達:ここにちょうど月があるよ~


街灯です。

18時スタート、終了23時。


うちの隣の家も夕方から夜中までやってました。


もう焼いてないのに語らい合うみたいな。


つくねかな?と思って食べたら甘いソーセージでした。


台湾のソーセージってなんで甘みが付いてるんでしょう


シャウエッセン、ジョンソンヴィルみたいな、


パリッとしていてスモーキーな味わいのが1番美味しいと思うんですけどね。


台湾のってパリッ感がゼロ

夜市なんかで買うと生のニンニクが1片ついてきて生ニンニクをかじりながらソーセージを食べるという。

残念ながら私は全然美味しいと感じません。



肉を焼く係が男たちなのは台湾あるあるでしょうか?


キレイにホタテを並べる男

キレイに鶏肉を並べる男

キレイにエビを並べる男

3人の男たちが焼く係

焼けるのを待つ女たち

友達のお姉ちゃんに至っては座ったまま、旦那さんに「鶏肉」「ホタテ」と言って取ってもらい食べる


でも決してお姉ちゃんの性格が悪いとか、コキを使ってるという風じゃないんですよ。


うまく説明出来ないんですけど、むしろ気さくで素敵なお姉ちゃんなんです。


旦那さんも、普通に取ってあげて、自分も焼きつつつまむみたいな感じです。



以前、ビュッフェでも自分で取りに行かない女性を何度か見かけたことがあります。


それビュッフェの楽しみがないでしょ!?って私は感じるんですけど。


これが台湾スタイル?


かと思えば友達の彼女


日本でもいるじゃないですか?


わたしデキます!みたいなのを醸し出す系女子。


エビが焼ければエビの殻を剥き


秋刀魚が焼ければ身をほどき…


そういう人がいる場合、私は無になります。


私は食べる係になりまーす^^


ちょっと秋刀魚の身のほどき方が雑だったので手を加えてしまった私は性格が悪いでしょうか?汗

バーベキューの〆はお団子です

練乳をかけ、ピーナッツの粉をかけていただきました。

おいしー!

↓焼き係三人衆


友達の家に行くまでの間、1日遅れの中秋節バーベキューを楽しんでいるご家庭を何件も見ました。


14.15.16日の三連休はバーベキュー三昧の台湾なんでしょうね。


なぜ台湾では中秋節にバーベキューをするのか!?


一説によると大手2社の焼肉のタレのCM合戦が台湾人の心を掴み、中秋節にバーベキューをする家庭が増えたんだとか。


日本のバレンタインにチョコレートを贈ろうっていうのに似ていますね。


以上、台湾の中秋節バーベキューでした


国際恋愛・結婚ランキング


台湾(海外生活・情報)ランキング