ふんわり台湾

台日結婚、台湾のオススメ観光地、商品などを綴ります

台湾の生活 台湾らしい差し入れ

松坂猪肉って知っていますか?やすまるです!

美味しい豚肉だから料理に使いなさいと言ってお義父さんが買ってきてくれました。

松坂牛ならぬ松坂豚。

どんな料理で食べてみようか考え中です。





先日、夫がお土産だよ~と職場から持ってきました。
龍眼
f:id:yasumarutaiwan:20190904141146j:plain

f:id:yasumarutaiwan:20190904143645j:plain

見た目がライチっぽいんです。

甘みがあって、ライチと同じで真ん中に大きめの黒い種が入っています。

ウマい!!とまではいかないけれど、クセもないし食べやすい。

ちなみにこの龍眼、夫の職場の敷地内に木があって上司が枝を折ってくれたらしいです。

休憩中なんかは自由に実をもいで食べているらしいですよ。

その他にも、ドラゴンフルーツ、餅など夫の上司があれこれ帰りにくれるんです。

ありがたい!そして美味しい!

原付のヘルメットをかぶったまま、

「おみやげ~!」と龍眼を持って私の元に来てくれる夫を見ると

台湾だなぁ~と再認識しますね。


柚子

f:id:yasumarutaiwan:20190904145115j:plain
柚子と書くけどユズじゃない。

ヨウズと読むらしいです。そして、見た目も中身ももちろんユズじゃありません。

酸味のないグレープフルーツみたいな感じです。

この柚子はお義父さんのお友達から。

我が家に30個くらいあります。

実が大きい。

手のひらサイズです。

この画像のはこれでも小さいほうです。

家にもっと大きい柚子もあるんですが、ちょっと味見で小さいのを剥いてみてこのサイズです。

あまくて美味しい!

いくらでも食べれちゃう。

龍眼より断然こっちが好きです。

余談ですが先日、夫の友達がコンビニでスパークリングウォーターを買ったんです。

ボトルにYUZUと書いてあったので、

私は柚子(ゆず)フレーバーなんだなと思ったんですが、

その場にいた台湾人は柚子(ヨウズ)フレーバーだ!と言っていました。

真相やいかに。


台湾のフルーツは何を食べてもハズレなし。

この前はご近所さんから空芯菜とヘチマを頂きました。

台湾らしい差し入れ、美味しいから大好きです。


国際恋愛・結婚ランキング


人気ブログランキング