ふんわり台湾

台日結婚、台湾のおすすめ商品などを綴ります

【恐怖】台湾で謎の虫!カワイイ木の実に見えるトラップに気をつけて

やすまるです!


旅しんさんのブログを読んで思いました。

台湾から虫と野犬がいなくなればどれだけ住みやすいことか!!


tabisin.hatenablog.com


うちの近所にもたくさん野犬がいます。


私、動物に全く詳しくないので犬種などは分かりませんが、警察犬みたいなシュッとしたやつがいるんです。


コイツにかじられたら最期だな〜みたいなやつです。


野犬がみんなマルチーズとかパグだったら可愛いのにね。


でも人馴れしているっていうか、犬で怖い思いをしたことは今のところありません。


近づいても来ないし、道路でばったり出会っても彼らは我関せずな態度です。なんていうか…自由気ままな猫みたいな感じです。


もしもばったり野犬に遭遇しても、変に怖がったりせず、こちらも野犬のことは「景色の一部」みたいな感じでスルーするのが一番だと思います。



そして台湾といえば一年中いる蚊。


ちょっとドアを開けて出入りすればひょいっと一緒に侵入してきます。


最近、お義父さんが柚子(ヨウズ)という台湾の文旦の皮を乾燥させたものを壊れたフライパンに入れて燻しているんです。


玄関の外で燻しているんですが、玄関が二重扉でひとつは網戸なんです。網戸状態で燻しているので煙が部屋中に充満します。


虫除けになるらしいんですけど、ひょっとして火事か!?と思うくらいもくもくと煙があがるので、目も痛くなるし、家族みんな嫌がっています…

それから何時間も経って、私たち夫婦の寝室のクーラーをつけたらpm2.5の数値が今までで見たことも無い数値を叩き出しておりました。


虫を取るか、空気を取るか。難しい判断です🤔


昨日、夫と二人で後龍というところに行っていたんですけど、駅の近くの舗道の横にずっと木が生えていて赤い木の実がたくさん落ちていたんです。

赤い実が落ちるなんて、なんの木なんだろう?と思って近づいて実を見たら、虫でした。


これより下に虫の画像があります。


あまりに気持ち悪いのでLINEカメラの「ミラクル」というフィルターで画像の色を若干加工してあります。







もう一度言います。虫です。



怖いですね。赤い謎の虫です。


コイツに刺されたらどうなるんでしょう。


台湾人と生活していて思いますが、ずっとここに住んでいる人達の免疫力が尋常ではない。


私が虫刺されで病院に行くほど悪化したときも、同じ場所にいた夫は全く1つも、1ミリたりとも刺されていませんでした。


なので日本人のみなさん、初めて台湾に遊びに来る時(台北以外の場所の場合は特に)虫刺されの薬は持参されることをオススメします。そしてメンタームのようなハッカの匂いのするものなんかも持参して常に身体に塗る。


メンタームがベタっとして嫌ならばシーブリーズのようなサラッとしたタイプのものを常に身体に塗る。

そのような対策はされたほうがいいかもしれません。

または台湾で売っている白花油は本当にオススメ!

万が一、刺されたら掻く前にぜひ塗ってみてください。痒みが和らぎますよ。


携帯に便利な小瓶もあります。


液体ですが小瓶なら内容量が少ないのでジップロックに入れれば飛行機の機内持ち込みもOKですよ。


いつも通り旅行を楽しめる日が1日も早く訪れますように。


にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村



台湾(海外生活・情報)ランキング



国際恋愛・結婚ランキング