ふんわり台湾

台湾での生活、台湾のB級グルメなどを綴ります

【台湾】秋の定番フルーツ!柚子(ヨウズ)と呼ばれている台湾の文旦

大家好!やすまるです。


最近、義父が毎日文旦を1つ2つと持ち帰ってくるんです。


台湾の文旦は柚子(ヨウズ)とも呼ばれています。


柚子(ゆず)と全く別物なのになぜこの漢字が当てられているのか…。



台湾では文旦に絵を描いたり、皮をうまく切って子供の帽子にしたりするんです。



義父も例に漏れず文旦に油性ペンで絵を描き、飾るんですけど、
f:id:yasumarutaiwan:20210915143104j:plain


決してうまくないけど、なんだかジワジワくる可愛さがあります 笑


私が特に気に入っているのは左の赤い顔。
f:id:yasumarutaiwan:20210915143342j:plain


なんか、ハニワっぽくて可愛くないですか?笑


で、しばらく飾り終わったら実が熟れてくるので食べ頃に。



皮の色が黄色っぽくなってきたので食べてみました。


f:id:yasumarutaiwan:20210915144910j:plain
f:id:yasumarutaiwan:20210915144912j:plain



皮が厚くて上のとんがり部分は全部皮。


文旦はヒョウタンみたいな形ですけど実の部分はグレープフルーツのように丸い形です。



f:id:yasumarutaiwan:20210915145052j:plain


皮を剥くのが大変。


けっこうチカラがいります。



f:id:yasumarutaiwan:20210915145206j:plain


1つがこんなに大きくて食べ応えがあります。



f:id:yasumarutaiwan:20210915145225j:plain



皮を器にしたこの盛り付けかた可愛いなぁ。
www.kurashiru.com


私は日本で文旦を食べたことがないのですが、日本の文旦はまん丸なんでしょうか?


私が食べた品種と実の大きさも違いますね。


味にも違いがあるのかとっても気になります。


ちなみに台湾の台南でもこのようなまん丸な麻豆大白柚という文旦が作られているようです。まだ食べたことがないのでいつかたべてみたい。


グレープフルーツのような苦味が少しあるのですが、酸味がなくて甘みがあるのでとても食べやすいです。


真夏にマンゴーやスイカで取りすぎた糖分。


この秋は文旦を食べてカロリーオフしなきゃ。


にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング