ふんわり台湾

台湾での生活、台湾のB級グルメなどを綴ります

【台湾】大量のバジルを入れて台湾風ナスの味噌炒め

大家好!やすまるです。


義父が家庭菜園でいろいろな野菜を作っているので最近はずっと無農薬野菜を食べています。


とんでもなく虫食いだらけ食べるところないじゃん!みたいな野菜もあって捨てるか食べるか迷ったりしながら食べてます。


最近は茄子が豊作で毎日のように何本も収穫してくるんですよ。
f:id:yasumarutaiwan:20210917193913j:plain


台湾の茄子ってすごく長くて、上の画像はまだ短いくらい。
これの2倍くらい長い茄子もあったりで、ありがたいんですけど食べきれない。


どうにか大量消費できないかな~と思いながらネットでレシピ検索。


いいのがありました!


私なりのアレンジで作ってみたところ台湾家族に大好評だったレシピを紹介します(^^)


台湾風ナスの味噌炒め

材料は至ってシンプル!


・茄子 好きなだけ
・大量のニンニク(10カケほど使いました)
・大量のバジル
(両手のひらでごそっと掴めるくらいの量)
・お好みで唐辛子
・お好みでピーマンなど

f:id:yasumarutaiwan:20210917193615j:plain

作り方は超簡単!
私が参考にしたレシピはナスを下茹で。
(酢を少し入れると色が悪くならないらしい)

ニンニクと鷹の爪でナスを炒め、醤油と味醂で味付け。最後にバジルを入れさっと炒めて出来上がり。

私はこのレシピにちょっと日本をプラス。
味付けに液味噌を入れました。


下茹でするのも面倒だったので、炒めてからお湯をプラス。なのでナスの綺麗な紫色は茶色に変わりました。


f:id:yasumarutaiwan:20210917200207j:plain
f:id:yasumarutaiwan:20210917200152j:plain



茶色くてもなんとなくそれなりに美味しそうに出来たと思います 笑
f:id:yasumarutaiwan:20210917200652j:plain


台湾には酒、醤油、ごま油を使った三杯(サンベイ)という味付けがあり、代表的な料理に 三杯鶏 (サンベイジーというものがあるんですが、これにもたっぷりの台湾バジル(九層塔)が使われています。
f:id:yasumarutaiwan:20210917202702j:plain


バジル=イタリアだと思っていたので台湾の料理にバジルが入っていた時は驚きだったんですけど、これがまた合うんですよね。


いつもの茄子味噌炒めに飽きたらぜひバジルをプラスしてみてください。

美味しいですよ♡


にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング