大家好!やすまるです。
台湾でも日本のテレビ番組がいろいろと観れるのですが、
先日、家族で所ジョージさんの番組をみていたんです。(タイトル忘れました。パックンマックンのパックンが出てました。)
テーマは小笠原諸島。
小笠原諸島へ渡るにはフェリーしかなく、東京竹芝からなんと片道24時間!!!
移動手段は違えど、飛行機を使えば4時間ほどで台湾に着くというのに、日本であって日本ではない感じがワクワクするというか、一度行ってみたなぁという気持ちになりました。
で、その番組の内容のひとつに【小笠原諸島でバナナが採れる】というものがあったんです。
そして、そのバナナがテレビに映し出されたとき、すかさず義父が
「 これはバナナ( 香蕉 )じゃない。バージャオ( 芭蕉 )だ。」
と、言ったんです。
台湾歴3年目に突入したわたくしやすまる。
画面をよーく確信しました。
はい、今なら分かる。ほんとにこれはバージャオ!
芭蕉(バージャオ)
これは義父が買ってきたバージャオです。
都市伝説界隈では服部半蔵と松尾芭蕉は同一人物なのでは!?と言われている、あの芭蕉と同じ漢字です。
バナナよりも短くて太い。
コロンとしたフォルムです。
台湾ではバナナは香蕉(シャンジャオ)、このコロンとした可愛いバナナちゃんを芭蕉(バージャオ)と言います。
食感もバナナとは若干違って、芭蕉はむっちり系。
でも、私が以前食べたバージャオちゃんは若干の酸味もあったんですよね。
てなことで調べてみました。
旬の食材百科事典さんより。
foodslink.jp
バナナと一口に言っても11種類もありました!
私が以前食べて名前の分からなかったバナナがあるんです。
www.yasumarutaiwan.com
ひょっとして、調理用バナナのプランテイン?おもしろい。
調べてみたら全種類食べてみたくなりました。
小笠原諸島で作られているバナナと台湾のバージャオもいつか食べ比べてみたいなぁ。