ふんわり台湾

台湾での生活、台湾のB級グルメなどを綴ります

【台湾】爽やかな文旦の香りが広がる柚花茶 POMERO FLOWER TEA

大家好!やすまるです。


義父がこんな美味しそうなお茶を買ってきてくれました。

花茶 POMERO FLOWER TEA

f:id:yasumarutaiwan:20210910154931j:plain

文旦のお茶です。

台湾はいままさに文旦の時期なんですよ。

台湾の人たちは文旦のことを柚子(ヨウズ)とも呼んでいます。

花茶という名前の由来はそこから来ているのかな?と思います。


箱の中身はティーパック。
f:id:yasumarutaiwan:20210910155322j:plain


袋を開けた瞬間にフワッと柔らかいフルーティーな香りが。
f:id:yasumarutaiwan:20210910155415j:plain


f:id:yasumarutaiwan:20210910161744j:plain

80〜90度のお湯で。蒸らさなくてもいいみたいです。好きな濃さでというようなことが書いてあります。

ひとつのティーパックで600〜800cc楽しむことができます。

作り方の最後の一行。
熱湯をそそぐことによって茶葉が空気に多く触れることでより風味が良くなるっていうことかなぁ。


ではさっそく飲んでみました。
f:id:yasumarutaiwan:20210910161724j:plain

やはり2回目が色濃いですね。


最初は香り柔らかめのジャスミン茶みたいな感じだなと思ったんです。

渋みが少なくてティーパックを取り出した時そのもののすごくいい香りです。

ただ、2回目をいただいたとき、


あれ?ジャスミン茶っぽくない(当たり前なんですが 笑)と、思いました。


ちゃんと文旦そのもののグレープフルーツのような香りがフワッとするんですよ。


すごく美味しいです。


温かいままいただきましたが、アイスティーにしても絶対美味しいと思います。


初めて文旦のお茶をいただきましたがクセがなくってとっても美味しいお茶でした。

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング