ふんわり台湾

台湾での生活、台湾のB級グルメなどを綴ります

【台湾】龍の目のようなフルーツ龍眼(ロンイェン)

大家好〜!やすまるです。

ここ最近、毎日オリンピックを観戦しています。
バドミントンは中国語で羽球というのか!とか、普段スポーツ系の中国語を使うことも聞くこともないので意外と勉強にもなるんですよ。

それから国名も。
奈及利亞はナイジェリア。
多明尼加はドミニカ。なんとなく日本語読みでもそれっぽい感じありますよね。

普段、スポーツに全く興味がないのにオリンピックだけは熱が入ってしまいます(笑)

龍の目のようなスイーツ【龍眼】

f:id:yasumarutaiwan:20210729161942j:plain

今年初の龍眼(ロンイェン)をいただきました。

「 龍の目のようだ 」ということでこの名前なんだそうです。
目っぽいですか?
f:id:yasumarutaiwan:20210729162752j:plain

半透明の実に黒い種が目のようだということだそうです。

見た目はライチに似ていますがライチより実の部分が少なくかなり甘いです。

f:id:yasumarutaiwan:20210729171106j:plain

龍眼の効能

龍眼はフルーツとしてそのまま食べるだけでなく、漢方としても使われています。

滋養強壮の効果が有るとされる。疲労、不眠、貧血、病後、産後の肥立ち、また胃腸に効くとされる。
引用元:Wikipedia

龍眼は食べ過ぎると口内炎や目ヤニ、鼻血などなど…の症状が出ることがあるそうで…食べ過ぎ要注意ですね。

龍眼の花から採取する蜂蜜もおいしい

こちらは台中の観光名所でもある宮原眼科の蜂蜜セットです。
f:id:yasumarutaiwan:20210729171238j:plain

左からライチ、龍眼、紅柴(Taiwan Aglaia)の蜂蜜です。

まだ食べていないのですが特にライチの蜂蜜が楽しみ。
紅柴(Taiwan Aglaia)というのは台湾独特なものなのでしょうか。
調べてもよくわかりませんでした(泣)

これとは別メーカーの龍眼蜂蜜を食べたことがありますが、自家製のレモン酢に蜂蜜を混ぜてお湯割りで飲んだらすごく美味しくて。

龍眼そのものが日本ではなかなかお目にかからないと思うので台湾のお土産に龍眼蜂蜜もオススメです。

食べ過ぎに注意しながら今年も龍眼を楽しみたいと思います。

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング