ふんわり台湾

台日結婚、台湾のおすすめ商品などを綴ります

【台湾】大人気!焼きたてふわふわカステラ

やすまるです!

以前からずっと食べたいと思っていた台湾のカステラ。


台湾ブロガーさんの記事に必ず1回は登場するであろう焼きたてふわふわ、そしてお値段もリーズナブルなカステラ。


紹介されているお店もいろいろで、ここが美味しい!とかいうよりも台湾のカステラは美味しいということなんだろうなと思っております。


いつか食べてみたいなと思いながらずっと機会をうかがっていました。



時は来た…

突然にその日は訪れました。


「今日のお昼ご飯、何にする〜?」と夫と話ながら原付2人乗り(合法)で苗栗の街を流しておりました。


時おり、虫が目に入りそうになり、ふと横を見ると蛋糕 (ダンガオ)の文字が!


蛋糕の店があるね〜と夫に言った時にはもう通り過ぎたあと。


まずはお昼ご飯を食べ、その後に引き返しました。

ちなみに蛋糕はケーキのことです。(じゃ、カステラじゃなくスポンジケーキ?)


名悦蛋糕

↑私が写真を撮るあいだにあっという間に注文する夫。

ヘルメットをかぶったまま注文する台湾スタイルです。

何が食べたい?とか聞かれませんでしたが…。


メニュー

斤って書かれてもどれくらいの大きさなのか分からないですよね。

1斤はけっこう量が多いらしいです。


もしも台湾旅行で買う機会があればお店によってメニューの表記も違うでしょうが、【斤】表記の場合、それを指さし注文すると結構多いと思いますので要注意です!

夫チョイスの蛋糕

カボチャとチョコレートです。


数あるメニューの中からちょっと気になるカボチャをチョイスするなんて、グッジョブ夫。


チョコレートはこんな感じ。


とろけ出すチョコレート!


かなり濃厚です。コーヒーか紅茶と一緒にいただいたら最高に美味しいと思います。


惜しげも無くチョコレートが入っているにも関わらず全く甘すぎない感じ。これはリピ決定!


カボチャはこんな感じ。


上にカボチャの種、チーズが乗っています。

生地の中にカボチャらしき黄色いつぶつぶが。

カボチャの味は感じませんが、あっさりしたチーズケーキのような感じで味はとっても美味しいです。


夫はチョコよりカボチャが好きだったみたいです。



憧れの台湾カステラを食べてみて…

ふわふわ、もっちり、しっとりの三拍子揃った感じ。

甘さ控えめで食べやすい。

値段も安いのでコンビニのパサパサでまずいパンを食べるなら断然こっち!



気になるお値段

チョコレートとカボチャ、ふたつで177元(約650円)でした。

ん??
上記のメニューで斤136元と書いてありましたので、これで1斤以上あるってことですね。

4人で食後につまんで少し余ったくらいなので、1人か2人で食べるならやっぱり1斤は多いですね。



反射で見えにくいのですが既に同じ大きさにカットされたものがケースに入っています。


何味を買うかを伝えると、お店の方がそれを取って計量し値段をつける計り売りスタイルでした。

とっても美味しかったのでまた別の味も食べてみたくなりました。


みなさんもぜひ台湾カステラを食べてみてください!



スポンジとカステラの違いとは…

カステラは強力粉、スポンジは薄力粉を使用しているのが違いなんだとか。

それにより、カステラはしっとり、スポンジケーキはふわふわになるそうです。

台湾で販売されているものの原料が分からないのでどちらにあたるのか分かりませんが、


ネットで調べると【台湾カステラ】の名前で紹介されていることが多いようですので、当ブログでもカステラとして紹介させていただきました。






にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村


台湾(海外生活・情報)ランキング


国際恋愛・結婚ランキング