やすまるです!
台湾に住み始めて、週末の朝ごはんはほぼ麺料理になりました。
私も台湾人の夫も麺が大好きなので毎日麺でもいいくらいなんですが、たまにちょっと麺はお休みして違うものを食べようかという時によく行くお店がいくつかあります。
My Warm Day(麥味登)
ちなみにタイトルにある早餐店(ザオツァンディエン)とは朝ごはん屋さんという意味です。
トーストなどパン系もあり、台湾朝ごはんの定番、蛋餅(ダンピン)や蘿蔔糕(ローボーガオ)もあり、メニューは豊富です。
私のブログでも何度か登場しているお店ですが先日、久しぶりに行ってきました。
中国語でトーストは吐司(トゥースー)なんですが、なんで湯種なんでしょうか。そこら辺は勉強不足で分からない私です。
湯種食パンのこと?
鶏肉のサンドかと思ったらチキンナゲットでした。
追加したチーズがとろけていないし、なんだか味気ない感じ。
いつも飲み物は奶茶(ナイチャ)か豆漿(トウジャン)を注文するのですが今回は玉米濃湯(ユィミーノンタン)を。
コーンクリームスープです。意外と濃厚で美味しかったです。とうもろこしの粒がプチプチで甘みがありました。
台湾でコーンクリームスープは何度か飲んだのですが、片栗粉でとろみをつけたような残念なものが多かったのですがここのはクリーミーな感じで変なとろみもなく美味しかったです。
次もこれを注文しようかなと思うくらい気に入りました。
その他、夫が注文したのはこちら。
正直、めちゃくちゃ美味しい!!!というお店じゃないんですが、チェーン店で台湾にたくさんあり台湾人の定番朝ごはんのお店で無難に美味しい感じです。
日本のテレビ番組の台湾特集で放送されているような小龍包や鹹豆漿(シエントウジャン)は忘れた頃に1回…くらいの感じでしか食べない我が家。
台湾人のお義母さんに至っては1年以上鹹豆漿は食べていないと思います…笑
定番から外れた我が家の食事をこれからも紹介していきます!