ふんわり台湾

台日結婚、台湾のおすすめ商品などを綴ります

台湾!美味しいタイ料理が食べたい!タイ料理チェーン店①

最近、グリーンカレーの美味しさを知ってしまったやすまるです!


実は、以前は苦手でした。ココナッツミルクは大好きでよく飲んでいたのですが、カレーにココナッツの風味があることがどうしても受け入れがたく、たまにチャレンジしてみてはやっぱり好きにはなれないな…という日々でした。


それを克服出来たのはインドネシア人が作るグリーンカレーを食べたことがきっかけです。


お義父さんのお兄さんが病気から身体が不自由になり、おうちに住み込みで介護にきてくれているインドネシア人の女性がいるのですが、彼女の作るグリーンカレーが絶品だったのです。


具材には日本で馴染みのないパラミツ(ジャックフルーツ)が入っており、食感は大きな煮豆を食べているようなホクホク感でなんとも言えない美味しさ。

グリーンカレーの味はココナッツのまろやかさにライムの香りがほんのり感じられてとにかく美味しい!今までお店で食べていたグリーンカレーってなんだったの!?という衝撃を覚えました。


またあのグリーンカレーが食べたい…。


でもそんなワガママを言える間柄でもないので、グリーンカレーのお店を苗栗で探しました。


ありました!


しかも60元!


グリーンカレーが60元ですよ!?日本円で約200円ちょっと。

善は急げということで夫と2人、行ってきました!!

が、定休日…。どんどん湧き上がる私のグリーンカレー熱。

それからまた数日経ち、夫の友人が台北から帰ってくるので食事に行くことに。


60元ではないけれど私のリクエストでタイ料理のお店へ行ってきました!


瓦城泰国料理 - 苗栗頭彬店


入店前に体温計測です。入口すぐのテーブルに除菌スプレーもありました。みんなでシュシュッと手を除菌してから席へ。


4人で行った私たち。店員さんが4人用のオススメメニューがありますよ!と見せてくださいました。

じゃ、もうこれにしようよと、あっさり決定!


お料理7品、ご飯、ソフトドリンク4杯で2,980元。これにサービス料プラス10%です。

なので、4人で3,200元くらいでした。(約1万1千円)


このメニューの中にグリーンカレーもあったのでなんの申し分もありません。とにかく私はグリーンカレーさえ食べられたらいいのさ!


まずは飲み物。

私は温かいミルクティーを。夫はライチのスムージー的なドリンクを。ミルクティーは濃厚だし、ライチも爽やかで美味しかったです。


さて!料理が続々登場です。



原味月亮

はんぺんを焼いた感じ?これ焼きたてでとっても美味しかったです。

チリソースをかけていただきます。お酒のおつまみって感じですね。これをつまんでいるうちに2品目登場です。


辣炒空心菜

エビの味がしました。エビ醤?で味付けしているみたいです。久しぶりに空芯菜を食べたのですがシャキシャキで美味しいですね。ご飯が進みます。

メニュー名が辣炒となっていましたが特に辛みはなしでした。



綠咖哩櫛瓜椰雞

具材は鶏肉、ズッキーニ、それからたぶんインゲン豆だと思います。


念願のグリーンカレーです!!!が、私の好みでいうと完全にインドネシア人の女性の勝ち。

お店のはココナッツの味が濃すぎるのかな…。なんて思いながら食べているうちに、こちらも結局美味しくなってきて1人でほとんど食べちゃいました…笑

余談ですが、という漢字、繁体字ではと書くのです。

台湾に住む以上、こういう漢字の書き方もしっかり覚えなきゃ思っていたのですが、お義母さんが「日本の書き方でも見て分かるからそのままでいいよ!」と言ってくれました。優しい〜泣


主廚海鮮什蔬沙律

海鮮サラダです。トムヤムクンみたいな味でとっても美味しかった!

海鮮はエビとイカ。その他はお野菜とこんにゃくがあえてありました。

わたし、酸っぱ辛い味が大好きなので真似して作りたいな〜なんて思いながら。次に日本に帰った時は業務スーパートムヤムクンペーストを買って帰ろうかな…なんて密かにおもっています。持ち込みOKかな!?調査しなきゃ。



長くなってきたので続きはまた明日ですっ!

ちなみに、最後に食べたスイーツ、めちゃくちゃ美味しかった!!


台湾(海外生活・情報)ランキング


台湾旅行ランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村