ふんわり台湾

台日結婚、台湾のオススメ観光地、商品などを綴ります

【台湾】臭くない臭豆腐との出会い!サクサクジューシーな美味しさに感動!

大家好〜!やすまるです。


昨日の夜、台湾だなぁ〜。という夜食を食べてきました。


こういうの、キッチンカーって言うんでしょうか。いや、屋台でいいのかな?
f:id:yasumarutaiwan:20200824161354j:plain

雰囲気あるでしょ〜?

義母に買い物を頼まれ、夫婦でスーパーに行く通り沿いにお店を見つけ、吸い寄せられるようにこのお店に立ち寄りました。


メニュー

f:id:yasumarutaiwan:20200824162024j:plain
光の反射で見にくい〜(泣)

香酥臭豆腐(シャンスーチョウドウフ)50元と豬血湯(ジューシュエタン)25元を注文。

合計75元(約270円)です。
1元3.60円で換算



実食〜ლ(❛◡❛✿)ლ

まずは豬血湯が運ばれて来ました。
この画像、美味しそうに見えないですね〜笑
f:id:yasumarutaiwan:20200824162532j:plain

街灯の明かりのもとで撮影したら画像の色合いが不思議なことになってしまいました(笑)

ただ、味は最高でしたよ〜!

スープは胡椒の辛さがきいている塩ベース。アツアツで美味しい!
豬血は臭み無しです。プルプルのこんにゃくゼリーみたいな歯ごたえでこちらも美味しい!

さて、スープを楽しんでいると揚げたての臭豆腐が運ばれて来ました。

注文を受けてから揚げてくれるのでこちらも出来たてアツアツ!


f:id:yasumarutaiwan:20200824163033j:plain
なんだかこちらも緑色っぽい変な色合いの画像に…。

ただ、味は超最高でした!!

1口食べるとカリカリ食感!そして中からジュワーッとジューシーな豆腐の水分が染み出してきます。


そしてなによりも驚きだったのが、この臭豆腐臭くないんです!!


夫はあの香りがないと物足りないと言っていましたが、私は常日頃からアノ臭みさえなければ最高に美味しいのに!と思っていたので、運命的な出会いを果たしたような気持ちになりました(笑)

f:id:yasumarutaiwan:20200824164152j:plain


ここはまた絶対に食べに来たい!と強く夫に宣言し、夜食終了〜。


臭豆腐にはこのような揚げているタイプと普通のお豆腐のタイプがあることをご存知でしょうか?

激安火鍋のメニューによくある臭臭鍋には揚げていないタイプの臭豆腐が入っていて、スープにも臭みがうつっているので正直わたしは苦手です…。

揚げているもののほうが臭いがマイルドで食べやすいですよ。

もしも台湾で臭豆腐に挑戦してみたい!という時は夜市などで揚げてある臭豆腐からトライすることをオススメします。


臭豆腐には必ずキャベツのお漬物がついています。
臭豆腐にタレをかけ、豆腐の割れ目にキャベツのお漬物をググーっと突っ込んで、豪快にかぶりついてくださいー!


f:id:yasumarutaiwan:20200824164736j:plain
f:id:yasumarutaiwan:20200824164732j:plain


臭くない臭豆腐はただの豆腐だろ…というツッコミも聞こえて気そうですが、本当に美味しい臭豆腐に出会えて最高の1日でした!


あ〜、ブログを書いている今もまた食べたい…。


にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキング