ふんわり台湾

台日結婚、台湾のオススメ観光地、商品などを綴ります

【台湾】石?それとも土?いいえ、食べ物です。

大家好〜!台湾在住のやすまるです。


台湾人のお義母さんから「これ、食べてごらん。」と、こんなものをいただきました。


f:id:yasumarutaiwan:20200805142105j:plain


石ころ……?

土の塊…!?


見た目がかなりヤバめです。

ただ、食べ物だということなので臆することなく食べていきましょう〜!



コレの正体は…

この食べ物の正体は橄欖(ガンラン)。

橄欖ってなんでしょう?
教えてー!wikipedia先生〜!


橄欖とは……

カンラン(橄欖、Canarium album)はカンラン科の常緑高木。東南アジア原産。果実は食用にされ、種子からは油が採れるため、東南アジアや華南で栽培される。見かけや利用方法がオリーブに似ているため、オリーブの訳語として橄欖が用いられたが、分類上は関係ない。

なるほど。オリーブと訳されることがあるが、実は別物なんですね。

確かに私の知っているオリーブより大きいです。

中国語では「ガンラン」と発音しますが日本語では「カンラン」なんですね。




実食〜!

一口かじった感じをお見せしたかったのですが、これが簡単にがじれない!

丸ごと口の中に入れて少しずつ噛みながら柔らかくしていく感じ。


なんだろう…「柔らかく」と言っても、噛めば噛むほど繊維質な感じ。ヤシの実の繊維を口の中に入れている感じです。


味付けは、砂糖と塩、甘草と書いてありますが「台湾」を感じる味となっています。

シナモンとも違うけれど、そっちよりのちょっと独特な味。


食べてみて確かにオリーブとは別物だと思いました。

オリーブって繊維質じゃないですもんね。

でも、オリーブと誤訳されるくらいだから、こういった加工品ではなく、生で食べると香りや味が似ているんでしょうか。

そこら辺もすごく気になりました。




橄欖の種

食べ終わると中から種が出てきました。

f:id:yasumarutaiwan:20200805154932j:plain
シュッとしていて大きいです。



味付けの問題かもしれませんが、特に美味しいとは思えない実でしたが、ヤシの繊維をかじっているような不思議食感が面白かったです。


橄欖は日本では鹿児島南部で栽培されているようです。

橄欖の美味しい食べ方があればぜひコメントで教えてくださいね!



石ころのような食べ物といえば、こんなものを食べたことも。
www.yasumarutaiwan.com


にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村



台湾(海外生活・情報)ランキング