ふんわり台湾

台日結婚、台湾のオススメ観光地、商品などを綴ります

ついに来た!コロナウィルスによる台湾人が抱く日本人への恐怖心

やすまるです!


私の地元、北海道でもコロナウィルスの感染者が増えています。


私が北海道に帰省したのは1月24日から2月7日までの約2週間。


その時の北海道内の感染者は1名でした。



そして今、感染者は30人にまで増えています。
2020/02/24現在


以前、こんなブログを書きました。
www.yasumarutaiwan.com


3月末に韓国旅行の予定でした。


韓国は感染者数が突然増えましたよね。


キャンセルしてよかったと思っています。




Twitterを見ていたら「台北で友達と日本語で話していたら台湾人が顔色を変えて逃げて行った」というツイートがありました。


観光客の多い台北はやっぱり今の時期、過敏になっているのかな〜なんて、呑気に思っていた矢先…



私とお義母さんは定期的に一緒にフェイシャルエステに行っているんです。


その予約をお義母さんがしたところ、最初はOKだったんです。じゃ、明後日でということで予約が取れました。


それから数時間経って、ところで日本人のお嫁さんはいつ台湾に帰ってきたの?というLINEがお義母さんのもとに来ました。


それに返信すると「ちょっと体調が悪くなって風邪っぽいから予約は2週間後に…」という苦し紛れの返答が。



エステサロンの予約で風邪とは!?と思うかもしれませんが、こちらのお店は個人でやられていてエステティシャンの方が1人だけ。完全予約制なんです。


明らかに私のせいだ!!
いや、本当に突然の風邪という可能性もありますが…。


ということで2週間後にエステです。



今、台湾でも連日コロナウィルスのニュースがやっていて、日本のことも連日報道されています。


ダイヤモンドプリンセス号についてはもちろんのこと、北海道での感染者についてや、JR職員の感染についてなど、日本のネットニュースと同じ速度で放送されているのでは?と思うくらい情報が早いです。



台湾人の方もこれだけ連日に渡って日本のコロナウィルスのニュースをみていたら「日本」や「日本人」というだけで恐怖を感じる人がいるのも事実。というか当然ですよね。



得体の知れない、突然降って湧いたように現れたコロナウィルスが怖いですもん!私自身も!


だからと言ってあまり過敏になりすぎず、美味しいものを食べて栄養をつけて免疫力アップを心掛けたいです!


そして私自身、怖がられる対象になった今、思うことは「菌を憎んで人を憎まず!」


1日も早くコロナウィルスが終息しますように。



余談ですが、日本に帰省していた時、100円ショップセリアでこんなものを買いました。


マスクケースです。


台湾に来てから、ちょっとそこまでご飯を食べに行ってすぐ帰るということが多くなりました。


そんな時、このケースがあると使ったマスクを収納しておくことが出来て便利です。

このピンクのポケットに使用中マスクを入れます。


これはいいお買い物でした!


にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村



台湾(海外生活・情報)ランキング


国際恋愛・結婚ランキング