やすまるです!
先日、客家の伝統行事、(火旁)龍を見に行ってきました。
火へんに旁という漢字に龍と書いて中国語でバンロンと読むそうです。
漢字の変換が出来ないのでカッコ表記で(火旁)龍と書かせて頂きます。
(火旁)龍とは炸龍という龍のショーで、厄除けや豊作を祈願する客家伝統行事だそうです。
私は今まで見たことがなく、夫も長らく見ていないとのことで一緒に行ってきました。
道路の中央分離帯も龍になっていて迫力があります!
会場に近づくにつれて爆竹の音が鳴り響き、だんだんと匂いも強くなってきました。
初めてみる(火旁)龍に期待が高まります!
が!
あと200mかというところで終了のアナウンスが……
会場に行けばまだ龍がいるかな?と思ったのですがどこに消えたのか見あたらず…
家を出る前にフード宅配サービスのフードパンダで飲み物を頼んでいたのですが届くのに思いのほか時間がかかり出発時間が押してしまったことが敗因です……。
来年に期待!
このあと、ドローン?を使ったショーがあるとのことだったのですが、龍に会えなかった私たち夫婦はドローンを見てもねぇ…という気持ちになり帰ることに。
さぁ、帰ろう!と少し歩き始めたところでショーがスタート!
空に何やら光り輝く四角いものが出てきました。
私たちがいたところがとても見やすい位置だったので少し立ち止まって見てみることに。
ピンぼけ… pic.twitter.com/8ybSCmrFHQ
— やすまる ふんわり台湾🇹🇼 (@yasumarutaiwan) February 10, 2020
このショーだけでもけっこう見応えありました!
会場には夜市も。
以上、客家伝統行事の(火旁)龍でした。
来年はもう少し早めに家を出ます!ちゃんと見れますように…。