ふんわり台湾

台日結婚、台湾のオススメ観光地、商品などを綴ります

台湾の朝ごはん。鹹豆漿(シェンドウジャン)

やすまるです!


私がはてなブログに登録した日が2019年3月1日なんです。


約1年書いてきたこのブログですが、なんとお問い合わせフォームが全く機能していないことが昨日発覚致しました…笑


どなたも私のブログにお問い合わせ頂いていないとは思いますが、もしおられましたら…当方、一切見れておりません…。


ということでお問い合わせフォーム、再作成しました。


こんなブログに対してなにも知識のないヤツがブログを続けていいんでしょうか…。


続けさせてください…泣




さて!!

日本のテレビ番組の台湾特集でよく登場する台湾の朝ごはん鹹豆漿(シェンドウジャン)が本日の朝ごはん。


鹹豆漿とは豆漿(豆乳)に酢を入れて混ぜ、しょっぱいおぼろ豆腐スープのような食べ物です。


私は鹹豆漿加蛋(シェンドウジャンジャーダン)を注文。鹹豆漿+玉子という意味です。


油條(ヨウティアオ)という揚げパンのような、揚げてあるお麩のような食べ物が3切れ乗っています。



よく混ぜていただきます。


以前食べた時より今日は酸味が効いている気がしました。


www.yasumarutaiwan.com



こちらは蘿蔔糕加蛋(ロウボウガオジャーダン)


蘿蔔糕(だいこん餅)+玉子ってどんなメニューなんだろう?と思っていたら、まんまの感じでちょっと笑いました。


もはやこれは別の料理がひとつのお皿に乗ってる感じです。味は美味しかったけど。



写真撮り忘れ、ラストふた切れの蛋餅(ダンピン)


こちらは夫が食べました。味見すればよかったな。ハム入りの蛋餅です。


メニューはこんな感じ。


店舗外観



店舗内観


壁がないから外の景色を見ながらのご飯です。


ちなみにこの細い路地を抜けると苗栗で人気の行列の出来る朝ごはん屋さん阿蘭姊があります。


激安で美味しい麺料理の朝ご飯屋さんです。

www.yasumarutaiwan.com


以上、台湾の朝ごはんでした!


にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村



台湾(海外生活・情報)ランキング



国際恋愛・結婚ランキング