ふんわり台湾

台湾での生活、台湾のB級グルメなどを綴ります

【台湾】まろやかで美味しい!台湾キムチ【黃金泡菜】

大家好!やすまるです。

無性にキムチが食べたくなる時ってありませんか?

うちの近くのスーパーで売っているのは韓国からの輸入品が主で、酸味がキツすぎ。
薬品のような変な匂いがついていて食べれたもんじゃないんですよ(泣)

台湾家族はそのまま食べていたのでわたしの味覚が合わなかっただけなのかもしれないんですけど、もう二度とこれは買わないと決めました。


これ、本当に無理だったー(泣)


そして約一年前に出会ったメイドイン台湾のキムチ。
www.yasumarutaiwan.com


このような黄色いキムチを台湾では 黃金泡菜(黄金キムチ)というのですが、味はまろやかでほどよい酸味があり、辛味が強くないのでお子さんて食べられる感じ。

韓国のキムチのように炒め物に使ったりするより、そのまま食べた方が美味しいだろうなという感じです。

黄色の正体は 豆腐乳 です。

腐乳(ふにゅう、fǔrǔ)は、豆腐に麹をつけ、塩水中で発酵させた中国食品である[1]。千年以上の歴史を持つ食べ物であり、中国全土で広く食べられている[1]。豆腐乳(dòufurǔ)、乳腐(rǔfǔ)、南乳(nánrǔ)とも呼ばれる。

引用元:Wikipedia

防腐剤無添加!黄金キムチ

f:id:yasumarutaiwan:20210714142513j:plain

何度か韓国産のキムチを買っては撃沈しているので、今回は台湾産の黄金キムチを買いました。

こちらは白菜ではなく、キャベツを使った黄金キムチになります。

680gでNT$180(約710円)でした。


材料はキャベツ、にんじん、ニンニク、唐辛子、塩、砂糖、酢、ごま油、豆腐乳。
f:id:yasumarutaiwan:20210714181614j:plain

手作りで添加物不使用だから早めに食べ切ってねと書いてあります。
生水や唾液が入り込まないよう、清潔なもので取ってくださいとまで書いてある。

大丈夫!すぐ食べ切る自信がある。

黄金キムチを食べてみよう!

パッと見、キャベツなのか白菜なのか分からない感じ。
f:id:yasumarutaiwan:20210714145752j:plain

お皿に移して…。
f:id:yasumarutaiwan:20210714145853j:plain

クタクタになったキャベツが美味しそう!
しっかり漬け込まれている感じ。

これ、当たりでした!
一口食べてみると、ゴマ油の香りがフワッときます。キムチでこんなにごま油を感じるのって初めてかも。
酸味も強めですがすごく美味しい。
豆腐乳のまろやかさがあって辛味はほぼなし。
食がすすみます。

キャベツということもあり、水っぽいイヤな口当たりを懸念していたのですが、全然でした。

シャキシャキ感はありませんが、くたっとしていて美味しいキャベツのキムチでした。

これはまたリピしたいです。

が!やっぱりこれが美味しかったんだから他にも美味しいキムチがあるはず。といろいろ食べてみたくなる性分のわたしです。

韓国キムチより台湾のキムチのほうがハズレがないのかも。

これからもいろいろ試してみたいと思います。

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング