ふんわり台湾

台湾での生活、台湾のB級グルメなどを綴ります

【はてなブロガーに100問】はてなブロガー3年目に突入した私が100の質問に答えたよ!

大家好!やすまるです!

conasaji.hatenablog.com

ブログ【ゆるっと広告業界】さじさんの企画に勝手に参加させて頂きました! 私がよく読んでいるブロガーさんがやっているのを見てとってもやりたくなったのです! 100問!Let's go〜!

f:id:yasumarutaiwan:20210708213208j:plain

1.ハンドルネームは?
A.やすまる です。よろしくお願いしますっ!
2.ブログ名は?
A.ふんわり台湾 です。
3.いつから始めた?
A.2019年3月2日からです。
4.自分の記事で好きなジャンルは?
A.ジャンルではないのですが、たまぁーに書く我が家のあれこれ。ちょっとしたストレス発散的な感じで忘れた頃にプチ暴露するのが好きです。
5.自分の記事で苦手なジャンルは?
A.苦手なものは書かないです。
6.書き出しの定例文ある?
A.ここ最近はずっと「大家好!やすまるです。」から始めています。以前は役に立たない中国語シリーズとかやってました。気分でそのうちまた変えるかも!?
7.しめの言葉ある?
A.ないです。しめの言葉ほしいんですよね。実は。
8.記事を書くのはパソコン?スマホ
A.100パースマホです!パソコンをカタカタとかっこよくタイピングしてカフェでブログ書きたいなー!
9.投稿タイミングは?
A.夜7時くらい。7時ごろ投稿し忘れたら8時に。とか言いつつこれを投稿したのは夜8時半頃…笑 グタグタです。
10.予約投稿派?リアルタイム投稿派?
A.リアル!
11.ネタはどこから思いつく?
A.基本食べ物系しか書いていないので何か食べるたびに画像を撮っておいてネタにしてます。
12.いつ書いてる?
A.昼間かな?特に決めてないです。
13.今、下書きにいくつある?
A.過去に書いたものを下書きに戻したものが2つあります。
14.それは投稿する?
A.んー、考え中!
15.笑いを取りに行く?
A.取りたいけど取りに行ったら滑るんだろうなぁ。
16.ネタの裏付けはする?
A.Wikipediaまかせ…
17.自分のネタ好き?
A.んー、どうだろう。普通!
18.アフィリエイトブログ?
A.ノー!
19.ひとりで書いてる?
A.ひとりで。
20.ネタにお金かける?
A.かけません。
21.はてな使いやすい?
A.使いやすい。
22.お気に入りのはてな機能は?
A.んー、使いやすいと言っておきながらだけど特になし(笑)
23.html編集使いやすい?
A.使ったことがないです。今回この企画でこれが初めて。どうやって改行するの!?横文字いっぱいで消しちゃイケナイものまで消しそう〜!怖い〜!
24.はてなタグ使う?
A.使う!
25.ほしい機能ある?
A.はてなブログ全体の検索機能が欲しい!各ブログにある検索じゃなくて。はてなブログ利用者全体の検索機能がほしい。今だとタグで探せることは探せるけど…。
26.はてなのヘルプ読みやすい?
A.読んだことあったっけ…。
27.これ凄い!と思う機能は?
A.文字の色だったり大きさだったり、スマホ投稿でも簡単にできるところかな!?
28.なんではてな
A.初心者向けときいて。
29.はてなPro?
A.プロです。
30.なんでPro(無料版)?
A.アドセンス取得にはプロでなければときいて。でも今は無料版でもいけるらしいですね。
31.家族に知られてる?
A.知ってます。
32.友人に知られてる?
A.親しい友人数人は!
33.なんで?
A.んー。誰に読まれても大丈夫なことだけを書こうと思って。変なことを書かないように自分にストッパーをかける意味で最初に親しい人にはブログの存在を伝えました。昔、アメブロをやってた時は誰にも見せない前提でいろいろ書いていたんですよね。でも結果、アメブロ時代の方がアクセス数がいいと言う…泣
34.いつまでやる?
A.とりあえず、飽きるまで。
35.誰に読んでほしい?
A.最初は台湾好きな方に向けて何か発信できれば!と思ったけれど今はみんなに見て欲しいです!みんな見て!!
36.はてなサービス終了になったらどうする?
A.古巣のアメブロにでもいく…!?
37.ブログの方向性悩む?
A.ある。
38.たとえば?
A.食べ物ばっかり書いててもなぁ〜とか。
39.悩んだらどうする?
A.結局どうもしない。
40.他ブロガーとネタ被りどうしてる?
A.かぶってもいいじゃないと思ってます。
41.他のブログにコメント書く?
A.かきます。
42.コメントの返事書く?
A.返事書いてます。
43.悪質コメント来る?
A.来ないです。
44.来たらどうする?
A.どうしよう…。削除しちゃうかな!?
45.購読ブログいくつ?
A·え、いくつだろう…。めっちゃあると思う。
46.購読ブログ読む?
A.全部は正直読みきれていないのですが毎日必ず誰かしらのブログは読んでます。
47.読者登録してくれたら何かする?
A.特に何も。
48.読者登録の決め手は?
A.興味のある内容なら。
49.読者登録後に解除する?
A.基本しません。
50.ブログ仲間いる?
A.いまこれを読んでくれているあなたです。
51.推敲する?
A.あんまり…
52.はてなの言及する?
A.たまぁ〜に使ってます。
53.何字書く?
A.1000くらいじゃないかなぁ。
54.なんでその量?
A.長々書いても読まれないと思って。
55.まとまらないときどうする?
A.休憩。
56.公式のお題書く?
A.基本書かない。過去一回だけ書いたかな。
57.公式のキャンペーンお題書く?
A.書かない。
58.ネタに困ったらどうする?
A.普段から短いものしか書かないのであんまり困らないです。
59.タイトルいつ決める?
A.文章を書き終わった最後に。
60.記事にSEO対策する?
A.そういうの全くわかりません。教えて欲しい。SEOってなに?
61.Googleアドセンス儲かる?
A.全然!過去、1日のPVが何千とか1万超えしてもこれだけかぁ。みたいな感じだったのでアドセンス一本で稼いでいる人ってどんだけ!?と思ってます。私の広告の貼り付けに問題があるのかな。儲かるいい方法が知りたいです。
62.Googleアナリティクスやってる?
A.登録したけどあんまり見てない。
63.Amazonアソシエイツ儲かる?
A.やってないです。
64.ASPアフィリエイトサービスプロバイダ)どこ使ってる?
A.なにも。
65.Twitter流入どう?
A.全然。全体5パーくらい?
66.Instagram流入どう?
A.全然。まずインスタを放置しちゃってる…ひょっとしてゼロじゃない?
67.Facebook流入どう?
A.これまたひょっとしてゼロじゃない?
68.他のブログサービスやってる?
A.ノー!
69.アイキャッチ何で作ってる?
A.自分で撮影した画像から。
70.ブログでよく使う他社サービスは?
A.特になにもないです。
71.初めて投稿した時の気持ちは?
A.ドキドキ。
72.初めての記事の出来栄え何点?
A.初々しさがあって100点満点でいいでしょう!
73.初めて読者登録された時の気分は?
A.キャー!
74.初めてのスター貰った時は?
A.ギャー!
75.初めてのブクマ貰った時は?
A.実は何ヶ月間もブクマの存在に気づいていなかったので、気づいた時は心臓が口から飛び出るかと思いました。ブクマでコメント頂いているのになんの反応もせず放置で申し訳ない気持ちでいっぱいに。
76.初めてコメント貰った時は?
A.ありがとう!
77.初めてコメントした時は?
A.ドキドキ…かな?
78.初めて言及された時は?
A.こわ!なに言及って!怒られるの!?
79.初めてIDコールされた時は?
A.え!わたし、呼び出しくらったの!?なんか悪いことしたっけ…?
80.初めて黄色スター以外貰った時は?
A.こんな色あるんだ!
81.ブログやってて嬉しかったことある?
A.ブログを通じてネット内の知り合いが増えたこと。
82.悲しかったことある?
A.なし。
83.びっくりしたことある?
A.寄稿のご依頼をいただいたことと、某テレビ番組で画像を使いたいと連絡を頂いたこと。
84.腹がたったことある?
A.なし。
85.困ったことある?
A.なし。
86.勉強になったことある?
A. 日々あります。みなさんのブログの書き方とか、画像の撮り方とか。真似できるところはどんどんいい技を盗みたいと思います。 それからLSSさん!

little-strange.hatenablog.com

LSSさんのおかげでブログが華やかになりました。スマホ投稿でも使えるものもあるのでいろいろ使わせて貰ってます。
87.文章力上がる?
A.上がってて欲しいけど私の場合はそこまで変わらずだと思う。
88.はてなだからこそ得られるものとは?
A.ブロガーさんとの横の繋がりかな。
89.はてなで失うものとは?
A.なし。
90.ブログで得たいものとは?
A.アドセンスで少々お金を得ました。本当に少々。
91.辞めたいと思ったことは?
A.なし。
92.なんで辞めたかった(ならなかった)?
A.ストレスなく書けているからかな?
93.はてな以外に変えようと思ったことは?
A.なし。
94.なんで変えなかった(変えた)?
A.あれこれブログの内部をイジるほどの能力がないので。もしPCに長けていたら変えてるのかも。
95.他のブログで凄い!と思ったことは?
A.いつも思ってます。イラストを書いてる方、レシピを書いている方…。自分と同じく食べ物系でもすごくわかりやすく書いている方。こういう企画を考えて実行している方…。日々すごいなぁ〜って。
96.他のブログでないわー!と思ったことは?
A.ない。
97.書く派?読む派?
A.どちらも派
98.これ失敗したなって記事ある?
A.初期のころのブログ全般。スマホを変えたり、ブログデザインを変えたからなのか初期のブログの画像が変なんですよね。歪んでいる感じ!?リライトしたいと思いつつ、当時画像がもう無いので放置しちゃってます…。
99.これよく書けたなって記事ある?
A.

www.yasumarutaiwan.com

よく書けたというか、初めて1日のPVが1万を超えた記事なので。アドセンスをやっているからそういう意味ではネタ的にアタリでした!
100.ブログ楽しい?
A.もちろん!
100問長かった〜! 最後までご覧頂きありがとうございました! にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキング