大家好!やすまるです。
先日、家族でテレビショッピングを観ていて義父が「おいしそうだから注文しよう!」と言った商品が到着しました。
注文して2日で到着。早かったです。
中身はサバヒーという魚のスープです。
サバヒーって?
教えて!Wikipedia〜!
サバヒー(虱目魚、Chanos chanos)は、ネズミギス目サバヒー亜目サバヒー科サバヒー属に属する魚。身がミルクのように白い色をしていることから、英語ではミルクフィッシュ(Milkfish)と呼ばれている。
ミルクフィッシュと言われたら食べてみたい!と思えるのですが…
ネズミギス…
ネズミ+ギリギリス?
言葉のインパクトがありまくり。
形態的には、ニシンやイワシの仲間に比較的近いということで、美味しそうではあります。
日本では食べられているのでしょうか?
「台湾 サバヒー」で検索してみると、養殖量が世界一の養殖魚と紹介されている方もいらっしゃいました。
調べれば調べるほど気になります!
台湾では台南グルメとしてサバヒーを使ったスープやお粥が知られているそうです。
台南には行ったことがあるのですが、サバヒーは未経験のやすまるです。
あたためるだけ!サバヒースープ
今回、義父が注文したのはサバヒースープが2種類、各5袋ずつのセット商品です。
ひとつはサバヒーと針しょうがのスープ
もう1つはサバヒーとつみれスープ
各1袋500g入り。
値段はNT$983(約3,914円)です。
サバヒーを食べてみよう
2種類あるうちのサバヒーと針しょうがのスープを食べてみました。
具材はサバヒーとしょうがのみ!
身はとても柔らかいです。
見た目、あっさり系なのかな?と思いきやけっこう脂が乗っている感じ。
わたしは若干、臭みを感じましたが台湾家族は美味しいと言っていました。
しょうが入りなのでかなり臭みは抑えられていると思うのですが、ほんのりと感じます。
スープは意外と濃い味で美味しかったです。
もともと台湾のお魚料理が得意ではない私なのでそこまで美味しい!とも思わずでした。
これなら私の地元、北海道の石狩汁や三平汁のほうが私は好みです…笑(地元の味と比べても…ですが。笑)
今回はネットショッピングでの初サバヒーでしたので、次は台南で美味しいサバヒーグルメに出会いたいと思います。
台湾グルメのスープといえば…
蛇のスープ!
www.yasumarutaiwan.com