ふんわり台湾

台湾での生活、台湾のB級グルメなどを綴ります

【台湾】香港強記燒臘店のチャーシュー弁当

大家好!やすまるです。


お昼ご飯は久しぶりのお弁当。

日本にはほっともっとなどお弁当屋さんはありますが、大体テイクアウト限定ですよね。


台湾はイートイン出来るところが多いんですよ。


今回私が訪れたのは 香港強記燒臘店


店名に「 香港 」の文字。
ひょっとして香港グルメ!?

私が訪れたのは苗栗(ミャオリー)市内で最も栄えているであろう通り沿いにある店舗です。

調べてみると複数店舗があるのでチェーン店のようです。
www.google.com

初めてお弁当屋さんでイートインしてきました。

メニューはこんな感じ。
f:id:yasumarutaiwan:20220119113431j:plain


初めてだったので何が美味しいのか分からず。
今回は叉焼飯(チャーシュー弁当)を注文しました。


イートインスペースはこんな感じです。
f:id:yasumarutaiwan:20220119113627j:plain

ネギなど野菜類がダンボールで無造作に置かれている店内。2階もあるみたい。


スープと紅茶はセルフで飲み放題です。
f:id:yasumarutaiwan:20220119113755j:plain


なんてあたりを見渡しているうちにあっという間にお弁当がやって来ました。
f:id:yasumarutaiwan:20220119113835j:plain

スープはこんな感じ。
キャベツとトマトのスープです。
f:id:yasumarutaiwan:20220119113913j:plain


お弁当オープン!
NT$80(約330円)のチャーシュー弁当!!
f:id:yasumarutaiwan:20220119113945j:plain

お肉がたくさん!
その他のおかずはキャベツ炒め、チンゲン菜炒め、麻婆豆腐でした。

お肉を一口食べてびっくり。硬そうに見えるのに柔らかい。

味付けは甘ダレという感じ。

台湾で甘い味付けのものを食べたことが無かったのでこれまたびっくり。

照り焼きソースみたいな感じですごく美味しいです。

そしてスープは…「 離乳食かな? 」というくらい優しすぎる味つけ(笑)

台湾あるあるの味のうっっすーいスープでした。

お肉の味付けが濃いめだからスープはこれくらい薄くて合うのかな…。

チャーシュー弁当がすごく美味しかったので次回は別メニューも食べてみようと思います。


台湾のお弁当といえばこんな記事も。
www.yasumarutaiwan.com

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキング