ふんわり台湾

台湾での生活、台湾のB級グルメなどを綴ります

【台湾グルメ】菜脯蛋(ツァイプーダン)、大根のお漬物を使った台湾風オムレツ

大家好!やすまるです。


今日は我が家でよく作る台湾風オムレツ(?) 菜脯蛋(ツァイプーダン)を紹介します。


菜脯蛋を作ろう

菜脯は大根のお漬物なんです。

台湾風たくあんって感じかも!?


ただ、作り方は沢庵と違って、大根を細切りにして干すみたいです。

荒みじん切りみたいなサイズにカットされた菜脯がお弁当を買うと入っていたりします。


菜脯蛋の作り方は至って簡単。
溶き卵に菜脯を入れて焼くだけ。

私はそこに長ネギを入れて焼きました。


義父曰く、「 先に菜脯を炒めると香りがよい 」そうです。

ただ、YouTubeなどで作り方を調べると溶き卵に菜脯を入れ、たくさんの油で揚げ焼きみたいにしていましたよ。


今回は義父の言うように作ってみました。

菜脯とネギを炒める。
茶色いコロコロとしたものが菜脯です。
f:id:yasumarutaiwan:20220112194634j:plain


そして溶き卵を入れて焼く。
f:id:yasumarutaiwan:20220112194724j:plain



味付けはなし!
菜脯の塩気だけで十分美味しいです。
ひっくり返しに失敗…。
f:id:yasumarutaiwan:20220112194822j:plain


ちょっと焦げました 笑
f:id:yasumarutaiwan:20220112194923j:plain

菜脯はそのまま食べるとかなり塩っぱいので1度軽く洗ってから炒めました。


菜脯の歯ごたえとネギの香りが美味しいです。
醤油も何も付けなくても十分味がついています。


中華の卵料理といえば、 番茄炒蛋(ファンチエ チャオダン)、トマトと玉子の中華炒めが有名ですが、
菜脯蛋も美味しいですよ。


日本で菜脯を手に入れることが難しいと思うので再現は難しいかもしれません。


ぜひ台湾で味わって欲しい料理の1つです。

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング