ふんわり台湾

台湾での生活、台湾のB級グルメなどを綴ります

【台湾の生活】旧正月前の気ぜわしさ

大家好!やすまるです。



今年の旧正月は2月1日(月)。
ただ、1月29.30日が土日で、31日が大晦日にあたるので、今年の旧正月は29日からの9連休となります。



去年も台湾で旧正月を迎えたのですが、
どんな風に過ごしたのか記憶が…笑


あ、そうそう。


ちょうど子宮筋腫の手術を受けて、そのあとすぐに旧正月だったんですよね。


いや、本当に記憶がありません。


なにか嫌なことでもあって、記憶が抜け落ちたか!?笑


去年は術後1ヶ月は安静期間だったので、
体は元気だったのですが大掃除は何もせず。


義理の妹と夫がやってくれました。


今年は私が!!!


と、おもったのですが、普段私が使うキッチンだけは念入りに。


あとはサラーっと終わらせました。


義両親と同居していますが、両親共に綺麗好きじゃなくて本当によかったです笑


雑でもなにも言われない。最高!


いや、言わないだけでなんか思ってるかも!?それは知らん。笑


以前も書きましたが、お正月前の気ぜわしさからブログの更新も滞り、読みたいブログもほぼ読めず…。


そんな中、私のブログへ訪問してくださる皆さん、本当にありがとうございます。


ここ最近、また台湾も感染者がまた段々と増えてきました。


旧正月帰省ラッシュがはじまると、どうなるんだろうと思います。


今年の秋頃には日本へ一時帰国したいななんて思っていましたが、どうなることやらです。


今回はここ最近の私の生活の中の小ネタを少し。

ケジャンじゃないよ、ケイジャンだよ

マックに行ったら新しいナゲットのソースがありました。
f:id:yasumarutaiwan:20220127153608j:plain

肯瓊醬 (ケイジャンソース)


ハングルが書かれていたので、韓国料理のケジャン(ワタリガニを漬け込んだ料理)ソースかな!?と思ったらケイジャンでした。


ケイジャンアメリカ南部料理に使われるソースだそうです。

酸っぱ辛い感じで美味しかったです。
f:id:yasumarutaiwan:20220127154153j:plain


私が台湾へ来た頃は、いつマックへ行ってもナゲットソースは1種類のみでした。


酸っぱいソースのみ。最近いろいろなソースが出るので嬉しいです。


とはいえ、ソースの品揃えは日本のほうがいいと思いますけどね。

台湾は種類が増えてもなぜか酸っぱい系ばかり。


BBQソースはいつ台湾へ進出するんだろう…。



そして、台湾といえば!のスーパーマーケットのチェーン店、全聯(チュエンリエン)。


ポイントが貯まったので、全聯のマスコットキャラクター福利熊(フーリーション)のエコバッグと交換しました。


f:id:yasumarutaiwan:20220127154343j:plain
f:id:yasumarutaiwan:20220127154346j:plain

フーリーションかわいい〜♡

ちゃんと収納できるところがいいですね。


NT$100(約400円)で買うこともできるみたいです。

みなさんありがとうございます

全くブログへ遊びに行けていないのにコメント、ブクマをくださるみなさん、本当にありがとうございます。


とにかく、やるまる、元気です!!笑


ということだけお伝えして今日のブログは終わりにします。


にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング