ふんわり台湾

台湾での生活、台湾のB級グルメなどを綴ります

【台湾】夜市グルメを楽しもう!台南政宗 豆乳雞翅

大家好!やすまるです。

突然ですが、ひとこと言わせてください!


「 外食がしたぁぁぁい!」


台湾で、世の中を騒がしているアイツの警戒レベル第3級(第1級が最も緩く、第4級が最も厳格)が7月12日まで延長になったことによりこれからもしばらくは外食が出来ない台湾です。

お店はテイクアウトのみ!

あと少しの辛抱と思っているところに変異種のデルタがついに台湾でも確認されました…泣

台湾はとっても小さいのでこのデルタが一気に広まったら一体どうなるんでしょう!?

ちなみに私の出身地である北海道との面積の違い。
北海道 83,424平方km
台湾36,190平方km

なんと北海道の半分以下の面積です。
ね!小さいでしょ!?

気分は夜市!台湾グルメを楽しもう

家でじっとしていてもお腹は空く…。

ということで、今日のおやつは夜市グルメの雞翅(手羽先)でした!

看板に【台南】の文字がありますがここは苗栗。
台南、久しぶりに行きたいなぁ。
f:id:yasumarutaiwan:20210627193654j:plain

そしてもう1つ。
看板に【豆乳】の文字がありますが、これは豆腐乳のこと。

豆腐に麹をつけ、塩水中で発酵させた中国食品である[1]。千年以上の歴史を持つ食べ物であり、中国全土で広く食べられている[1]。豆腐乳(dòufurǔ)、乳腐(rǔfǔ)、南乳(nánrǔ)とも呼ばれる。

引用元:Wikipedia

この【豆乳】が衣に使われている手羽先の揚げ物になります。

ちなみに、日本で言うところの豆乳は台湾では豆漿(ドウジャン)です。


もともとテイクアウトのみのお店です。
10本買ってサクッと帰ります。
f:id:yasumarutaiwan:20210627193828j:plain

1本NT$15(約60円)
f:id:yasumarutaiwan:20210627194020j:plain

手羽先ってこんなに大きかったかな?と思うくらい1本が食べ応えあります。
もしかして手羽先じゃない!?
詳しい方、ぜひコメントで教えてください😭

味はスパイシーさとほんのり甘みがあります。

私はお酒が飲めませんが多分ビールに合うやつな気がしています。

ほんのりとした甘みがすごくいい仕事をしていて、もう一本いっちゃおうかな!?という気持ちにさせてくれます。

結局私は3本いただきました。

パリッとした皮の香ばしさもありながら、1本が大きいのでお肉のジューシーさも味わえました。

ぜひ、台湾に来る機会があれば夜市で味わってみてください。

来月こそは久しぶりに夜市を楽しめますように!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング