ふんわり台湾

台湾での生活、台湾のB級グルメなどを綴ります

【台湾・苗栗】台湾の夜市おすすめグルメ!苗栗英才観光夜市

大家好〜!やすまるです。


久しぶりに苗栗市にある夜市に行ってきました。



苗栗英才観光夜市


こちらの夜市は苗栗駅前にあるので観光で電車を利用して苗栗へ来る際にもアクセスが良いです。


ただ、水曜、金曜、土曜の週3回しかやっていないので注意が必要です。




私と夫がこの夜市に来るたびに食べている麻辣臭豆腐のお店が満席だったのでたまには違うものを食べようということになり、夜市を散策。



今回、私たちが食べた夜市グルメをご紹介します。



ステーキ

f:id:yasumarutaiwan:20201104112733j:plain

夜市といえば必ずと言っていいほどどこにでもある激安ステーキ。

こちらの夜市は最低150元(約550円)から鶏、豚、牛のステーキがいただけます。


今回注文したのは鶏。いつもは牛ステーキを注文するんですけど、牛の味がしないというか…笑


鶏は今回初めていただきましたが美味しかったです!



臭豆腐

f:id:yasumarutaiwan:20201104113700j:plain

臭いです!笑


外はカリカリ、中はジューシーで食感はとっても美味しいんです。


この臭みがなければもっと美味しいのにな〜と思いながら、でも不思議と定期的に食べたくなるんですよね。


臭豆腐の割れ目にキャベツの酢漬けを強引に差し込んでパクっと食べると、


カリカリの外側の香ばしさと中から豆腐の水分が溢れ出てとってもジューシー。


でも臭いです。(大事なことなので2回)



臭いからと言って、恐る恐るほんの少しだけ口に入れると臭豆腐の旨みにたどり着けないので、臭豆腐に興味のあるか方は是非、ひと思いにパクっと多めにかじってみてください!


f:id:yasumarutaiwan:20201104114137p:plain

こんな感じで大盛況です。



カジキのすり身揚げ

f:id:yasumarutaiwan:20201104114757j:plain
歩いていると遠くからこのオレンジ色の看板が目に入りました。


「 旗魚 」ってなんだ!?と思って調べたらカジキのことなんだとか。旗の文字からハタハタかな?と予想していました。


日本語の読み方で予想しても意味がないですよね…汗


「 黒輪 」は確かおでんのことだったよな〜。


f:id:yasumarutaiwan:20201104114637j:plain
お店の前に行くと、揚げ物でした。練り物のことを黒輪って言うのかな!?




f:id:yasumarutaiwan:20201104115332j:plain
注文してから揚げてくれます。
ソースはお好みで。



f:id:yasumarutaiwan:20201104115409j:plain
火傷するかと思うほど熱々!
これ、めちゃくちゃ美味しいです!!

外側はサクサク。すり身の弾力もほどよくあってすごくおいしいです。

1本20元(約70円)でした。



骨無しチキン

お腹もかなり満たされていたのですが、
私たち夫婦が最近ハマっているASMRでチキンを食べるYouTubeを観てから、とにかくカリカリのチキンを食べたい病発症中なんです。

f:id:yasumarutaiwan:20201104142231p:plain
注文するとスパイスをふりかけて袋に入れてくれます。


f:id:yasumarutaiwan:20201104142328j:plain
いい音がするっていうほどカリカリではありませんでしたがスパイシーで美味しかったです。



以上が今回食べた夜市グルメになります。

いろいろなものを少しずつ食べることが出来るのが夜市のいいところ!


大満足!ご馳走様でした!


にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキング