ふんわり台湾

台湾での生活、台湾のB級グルメなどを綴ります

【台湾】リーズナブルなお値段でコース料理がいただけるチェーン店!陶板屋

大家好〜!やすまるです。



1キロだけ減った体重がまた元に戻りショックを隠しきれない中、親戚のおじさんに誘われて、お昼ご飯に連れて行ってもらいました。


陶板屋

www.tokiya.com.tw


リーズナブルなお値段でコース料理がいただけるチェーン店です。


今回私が頂いたのは568元(約2,070円)プラス10%サービス料


こんな値段でコースがいただけるなんて激安ですよね。


でも台湾の田舎にあるごくごく一般庶民の家庭に嫁いだ私からすると、「ちょっといいお店に来た」感はありました(笑)



日本に住んでいた頃なら、例えばお友達と2千円のランチにいったところでなんとも思わなかったのにな〜…なんて思ったりも。



平日のお昼に訪れたので、年配マダムの女子会のお客さんが2組ほど。


それからお誕生日会として利用されている方もいらっしゃいました。


店員さんがハッピーバースディーの歌をうたい、お誕生日の方はケーキデザインの帽子を被って写真撮影。


こういう時、日本だと自然と周りのお客さんからも拍手がおこったりしませんか?


私の周りのお客さんは特にそちらを見るわけでもなく、「我関せず」のスタイルでした(笑)




メニュー


f:id:yasumarutaiwan:20201103121428j:plain
f:id:yasumarutaiwan:20201103121457j:plain

各項目から1品ずつ選びます。




実食

まずはサラダから。
牛肉のグラタンと新鮮野菜サラダ
f:id:yasumarutaiwan:20201103122018j:plain

グラタンってたくさん食べると重たい感じがありますが、少しだけ食べれるのが嬉しい。


今思えば、サラダにグラタンがついているって珍しいですね。


とろみの強いグラタンでした。


サラダは柑橘系のドレッシングで食べやすかったです。



干貝入り海鮮茶碗蒸し
f:id:yasumarutaiwan:20201103122525j:plain

お出汁がきいてます。

本物のカニじゃなくてアラスカみたいなやつだったけど(笑)

それはそれで美味しかった!



トリュフ入りきのこのポタージュ
f:id:yasumarutaiwan:20201103122721j:plain

濃厚で美味しかったです。

台湾の激安ステーキ屋で無料で提供されているコーンスープって変にとろみが付きすぎていて美味しくないんですよね。


こちらはきのこの風味がきいた美味しいポタージュでした。



ガーリックビーフステーキ
f:id:yasumarutaiwan:20201103123010j:plain

お肉が柔らかい〜!!

お肉に甘みもあるし、量もかなり多くてもうこの時点でかなりお腹いっぱいでした。

ソースが2種類あって、トマト系と胡椒系。

正直どちらもソースはあまり好きではなかったのですが、ソースなしで十分に美味しかったです。



メインの後にお口直しの甘酸っぱいスムージーが出てきましたがそちらもなかなか美味しかったです。


鮭茶漬け
f:id:yasumarutaiwan:20201103124133j:plain
お出汁がちょっとしょっぱい感じがしました。


それから鮭に塩気がなくて…。台湾でいただくサーモンのお刺身は美味しいんですけど、焼き鮭がどうしても好きになれず。


北海道の新巻ジャケが恋しい!




パンナコッタ ラズベリーソース


f:id:yasumarutaiwan:20201103141307j:plain
f:id:yasumarutaiwan:20201103141310j:plain

ベリーソースがちょっと濃かったので結局ソースをよけて食べるという…。


でもソースなしのパンナコッタ、すっごく美味しったです!




クリームを乗せた玄米抹茶
f:id:yasumarutaiwan:20201103142325j:plain

スゴくクリーミーな抹茶ラテという感じ。甘さ控えめで飲みやすかったです。


ミルクティーと迷ったけど、こっちにしてよかったかも!



私が選んだコースの内容は以上です。


ランチにいただいたのですが、あまりにもお腹がいっぱいすぎて夜ご飯が食べられずでした。


とにかくメインのお肉の量が多くてびっくり。


このお値段(約2,000円)で美味しいご飯がいただけてすごく大満足でした。



こちら、陶板屋は台北にもありますので是非機会があれば行ってみてください〜!



にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキング