ふんわり台湾

台湾での生活、台湾のB級グルメなどを綴ります

台湾の食材!我が家の冷蔵庫3

大家好〜!やすまるです。

約1年前に書いたブログです。
www.yasumarutaiwan.com

それから4ヶ月後にまた書いています。
www.yasumarutaiwan.com


それっきりぱったりと書いていなかったこの冷蔵庫シリーズを久しぶりに書いてみようと思います。

野菜編

水蓮(水蓮菜)


f:id:yasumarutaiwan:20210621154944j:plain
f:id:yasumarutaiwan:20210621154941j:plain
シャキシャキとした口当たりが美味しい水蓮。
熱が通り過ぎると歯ごたえが無くなるのでサッと炒めて頂きます。
鍋の具材にしても美味しいです。


苦瓜(ゴーヤ)
f:id:yasumarutaiwan:20210621155216j:plain
私は好きでも嫌いでもないのですが、義父が大好きなのでたまに食卓にあがります。
白いゴーヤのほうが苦味が少なくて食べやすいのですが…どちらにしても苦い。
我が家はスープにすることが多いです。


瓠瓜(かんぴょうの仲間)
f:id:yasumarutaiwan:20210621155424j:plain
皮を剥いている時に画像を撮っていないことに気が付き慌てて撮影しました(汗)

蒲瓜など名前がいろいろあるそうです。
台湾人の義母は瓠瓜(Hù guā フーグワ)と呼んでいるそうです。

この野菜も台湾では炒めたりスープにしたりするそうです。
炒める時は細く切ってニンニクと干しエビを入れて炒めると美味しいよと義母に教わりました。

スライサーで切るとこんな感じです。
f:id:yasumarutaiwan:20210621160546j:plain

味はまんまかんぴょうという感じで柔らかくて美味しいです。


冬瓜(トウガン)
f:id:yasumarutaiwan:20210621161129j:plain
台湾ではスープにしたり炒めたり。瓠瓜と同じ使い方です。
我が家はスープの場合、排骨(スペアリブ)と煮込んで食べています。


九層塔(台湾バジル)
f:id:yasumarutaiwan:20210621162552j:plain
収穫してから日にちが経っているので色が悪くなってしまっています。
スープに散らして食べたり、溶き卵に刻んだバジルを入れて焼いたりして食べます。

私はバジルといえばイタリアンのイメージしかありませんでしたがあっさり系の塩ベースのスープにバジルを散らすとアクセントになってとても美味しいです。

フルーツ編

以下のフルーツはすべて頂き物です。
夏真っ盛りになった途端にフルーツを頂く機会が多くなりました。

紅肉李(プラム)
f:id:yasumarutaiwan:20210621162825j:plain

中が真っ赤だから紅肉李という名前なんですね。
甘酸っぱくて美味しかったです。
f:id:yasumarutaiwan:20210621163713j:plain

愛文芒果(愛文マンゴー)
f:id:yasumarutaiwan:20210621164011j:plain

Twitterにも載せたのですが箱で頂きました。
f:id:yasumarutaiwan:20210621164054j:plain

下の画像、大きいほうのマンゴーはまた別の方に頂いたものなので品種は不明なのですが、日本でアップルマンゴーと言われているものに似ているきがします。
いまいち日本名が分からないのですが、愛文マンゴーがアップルマンゴーなのかな?
とにかく皮の赤いマンゴーです(笑)
甘味が強くて美味しいです。


f:id:yasumarutaiwan:20210621164215j:plain
f:id:yasumarutaiwan:20210621164219j:plain


土芒果(土マンゴー)
親戚が自分で作っているマンゴーです。
自家栽培なので色は悪いですが味は最高!
熟す前は甘酢漬けのようにして食べたり(情人果)、熟しているものはそのままいただきます。
愛文より濃厚さには欠けるものの、だからこそ食べやすい気がします。
一口を味わって少し食べるなら愛文、とにかくたくさん食べたいなら土マンゴーかな思います。
f:id:yasumarutaiwan:20210621170427j:plain


大西瓜(大玉スイカ)
f:id:yasumarutaiwan:20210621170540j:plain
撮り方センスの問題で大きく見せませんがとても大きいスイカです。
台湾の花蓮(ファーリェン)産。
縞模様の無い、大きなスイカがフルーツ店に並ぶ頃台湾もどんどん気温が上がり夏真っ盛りになります。
味は甘みが強くて美味しいです。

肉編

長くなってきたのでサクサクっと簡単に。
すべて市場で買ったものです。

鶏肉
丸々一羽をさばいたのであろう鶏肉。
f:id:yasumarutaiwan:20210621171241j:plain


豚肉いろいろ
骨付き
f:id:yasumarutaiwan:20210621171344j:plain

皮付き(よく見ると毛付き…)
f:id:yasumarutaiwan:20210621171400j:plain


なんの部位だろう…?の塊
f:id:yasumarutaiwan:20210621171435j:plain

毛付き肉は最初見た時、ザワっとしたのですが今ではもう見慣れました。


ちなみに産みたて卵だって毛付きです。
卵は茹でたり調理する前に軽く洗っています。
f:id:yasumarutaiwan:20210621171632j:plain

市場で野ざらし状態で売っているお肉を見て最初の頃は「お腹を壊しそうだから絶対に食べたくない」と思っていたのですが、実は新鮮で甘みがあって美味しいです。

以上、久しぶりの我が家の冷蔵庫でした。

また面白い食材があれば紹介したいと思います。


にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング