ふんわり台湾

台湾での生活、台湾のB級グルメなどを綴ります

【台湾】まるでお釈迦様の頭!南国フルーツの釈迦(シュガーアップル)

大家好!やすまるです。

気がつけばこの子と約一年振りの再会です。
f:id:yasumarutaiwan:20210817150951j:plain

お釈迦様の頭のようなフォルムから釈迦と呼ばれてるフルーツです。
www.yasumarutaiwan.com

去年は親戚のおばさんが自分で栽培したものをいただいたのですが、今年は夫が職場の方から手のひらサイズのものを3つ頂いてきました。

一粒がとっても大きいです。
f:id:yasumarutaiwan:20210817151206j:plain

台湾では釈迦という名前ですが、釈迦頭やバンレイシ、シュガーアップルなどいろいろな呼び名があるようです。

名前に【シュガー】が入っていることからも分かるようにかなり甘くカロリーが高めのフルーツですが、食物繊維はフルーツの中でもトップクラスなんだとか。


熟れてくると簡単に半分に割ることができます。
皮は食べずに中の果肉だけをいただきます。
f:id:yasumarutaiwan:20210817152138j:plain

ちょっと持つだけでホロホロと割れてしまうくらい熟れてしまったのでこんなイビツな形に割れてしまいました。

実の中にスイカのような黒いタネが入っています。
白い実の部分を口に含んでタネを口から出しながら食べ進めていきます。
スナックパインのように「お釈迦様」の頭の丸い部分を一粒ずつ食べることもできますが、
f:id:yasumarutaiwan:20210817152918j:plain

ちょっと多めに口に含んで食べる方がジューシーで美味しかったです。
f:id:yasumarutaiwan:20210817153033j:plain

去年食べた時も思ったのですが、何か食べたことがあるような味なんですよね。

でも思い出せないんですよ。(じゃー書くなw)

ライチのような強い甘味があって、甘い香りの香水のような感じ。

食感は熟れた洋梨のようにザラっとした口当たりなんですよ。

すごく面白いフルーツです。

手のひらサイズを一人で一個を食べたら後半かなり食べ飽きてきました。

それくらい強い甘味です。

もう少し熟れる前に食べたらよかったのかな。

食べ終わった後にしょっぱいものが食べたくて仕方ありませんでした。

このフルーツは一年に1回の楽しみくらいで丁度いいのかも…なんて思ってしまいました。

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング