大家好〜!やすまるです。
8月8日は台湾の父の日なんですよ。
爸爸(お父さん)と88の発音が似ていることからこの日なんだとか。
特にレストランなど予約することなく、フードデリバリーサービスのフードパンダで洋食をデリバリー。
父の日の1日前にサクッとお祝い終了ですw
降り続く雨と被害
お昼にお祝いを済ませて午後から夫と二人お出かけ。
ここ二日ほどずっと雨が降り続き、全く止まないんですよ。
変な天気だなぁと思っていたら土砂崩れや床上浸水の被害がたくさんでているようです。
幸いわたしの住んでいる地区は特に被害もないですが、これ以上被害が出ないことを祈るばかりです。
緑茶とヤクルトの出会い
美容室で久しぶりのカット。
何ヶ月ぶりだろう?マスク着用でカットを済ませ、せっかく車を走らせたんだし…ということでお買い物。
喉が渇いたのでドリンクを購入しました。
♡ 烏弄 UNOCHA ♡
雨のせいか先客はなしだったのですが、ドリンクを待っている間、あっという間に5組ほどお客さんが増えました。
UNOCHAのメニューはこんな感じ。
このお店の利用は今回で2回目。
普段、行き慣れていないお店だと何を注文したらいいのかめちゃくちゃ悩んでしまうんです。
台湾のドリンクスタンドはカフェと違ってイートインスペースがなく、お店に着いたらすぐお会計、飲み物ができるのを待つだけなので焦るんですよね💦
このお店のおすすめは一体なにー!?
と、迷った挙句、訳が分からなくなりわたしが注文したのは 養樂多綠茶(ヤクルト緑茶)です。
理由は他のお店ヤクルト(もしくは乳酸菌飲料)緑茶のを飲んだことがあり、美味しいことがわかっていたから。
前日の夜に烏龍茶ラテを飲んでいたので、ラテ以外で冒険したい!と思ったのですが、何を注文したらいいのかメニューが多すぎて迷ってしまい、結局パッと目に付いたこれを注文することに。
養樂多綠茶(ヤクルト緑茶) NT$50(約198円)
ヤクルト+緑茶だなんて想像したら気持ち悪くないですか!?
でもこれがまた意外や意外。イケるんですよ!
緑茶といっても私たち日本人が知っている日本茶の緑茶ではなく、ジャスミン緑茶と乳酸菌飲料のドリンクです。
これ、台湾のドリンクスタンドではタピオカと同じくらいメジャーなドリンクなんですよ。
だいたいどこのお店にもあります。
本当に、あのヤクルトを使っているお店もありますし、類似品の乳酸菌飲料を使っているお店もあります。
味の方向性はどのお店も一緒ですが、濃度が違ったりジャスミンの香りがより感じられるお店があったりさまざまです。
UNOCHAのヤクルト緑茶はヤクルトやカルピスを飲んだ時のような【口の中に何か残る感じ】があったので、もしかして本当のヤクルトを使っているのかな!?と思いました。
わたしは清心福全(チンシンフーチュエン)のヤクルト緑茶が大好きなのですが、
どちらかといえば清心福全のほうがジャスミンの香りがより感じられる気がします。
ヤクルト緑茶を飲んだ時、最初にヤクルトの甘さが口の中に広がって、後味はジャスミンの香りを楽しむ感じ。
お茶のお陰でくどく感じないですし、不思議と飲み飽きない味です。
なぜこの二つが組み合わさって味が喧嘩しないのか。
最初にこの組み合わせを考えた人、本当にすごいと思います。
買い終わった後に…
見つけちゃうよねぇ〜。人気推薦8品!!
次はこの中から注文します。
もう何店舗かでヤクルト緑茶を飲んでいるから、カレは私を絶対に裏切らないって改めて再確認しました。
Twitterでペットボトルの緑茶とヤクルトで自家製ドリンクを作っているというリプライをいただいたことがあるんですが、確かにこれ、おうちで作れますよね。
興味のある方、ぜひチャレンジしてみてください!