ふんわり台湾

台湾での生活、台湾のB級グルメなどを綴ります

【台湾】濃厚ゴマ風味が美味しい!巷口乾麵 麻醬風味

大家好!やすまるです。


麺類が大好きなので、週に1回はインスタントラーメンを食べています。


身体によくないと思いつつ、どうしても食べたいので最高でも週イチと決めているのですが、なんで美味しいものって身体にわるいんでしょうか(泣)

巷口乾麵 麻醬風味

f:id:yasumarutaiwan:20210831152002j:plain
とっても美味しいインスタントラーメンに出会ったんです。

スーパーマーケットで見つけ、パッと見で美味しそう!と思いジャケ買いしてしまいました。

多分、新商品だと思います。

麻醤(マージャン)と炸醤(ザージャン)の2種類あり、私は麻醤をチョイス。

麻醤はゴマ風味で炸醤なら甜麺醤などを使った肉味噌系です。

値段は4袋入りでNT$80(約316円)でした。


作り方

台湾のインスタントラーメンの多くは2種類の作り方が出来ます。

こちらの商品も2通り書いてありました。
f:id:yasumarutaiwan:20210831153015j:plain

ひとつはチキンラーメンのように丼にお湯を入れて待つだけ。

もうひとつは日本のインスタントラーメンと同じく鍋で煮込んで。

私は鍋で煮込んで作ってみることにしました。


ゴマの香りが美味しい!

中身はこんな感じ。
f:id:yasumarutaiwan:20210831153531j:plain
麺、タレ、スープが入っています。
かなり太麺に見えます。

こんなに太い麺がチキンラーメン式の作り方でちゃんと柔らかくなることが信じられない。

f:id:yasumarutaiwan:20210831153622j:plain

グツグツ煮込んで麺をあげ、タレにからめるだけ。

できあがり!
f:id:yasumarutaiwan:20210831153754j:plain

タレがすごく濃厚です。
ゴマ風味が効いていて、濃いめの味付け。

太麺でモチモチの麺にタレが絡んでとっても美味しいです。

ただ、茹で上がった麺がかなりベタっとしているので1度軽く洗ってからあえれば良かったかなと思いました。

いつ帰れるか分からないけれど日本へのお土産の候補に入りました。

ほんとに、いつ帰れるんだろう…。

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング