ふんわり台湾

台日結婚、台湾のオススメ観光地、商品などを綴ります

苗栗おすすめカフェ 東海咖啡

カルテットが好きすぎる…やすまるです!

カルテットというドラマを覚えていますか?松たか子さん、高橋一生さんらが出演されていて、私は毎週このドラマをとても楽しみにしていました。

最終回の答えの無いふわっとした終わり方にみぞみぞしました!!みぞみぞはカルテットに出てくるスズメちゃんのセリフです。


台湾では今現在放送中で、(しかも朝の8時から!)いままた私の中で密かなカルテットブーム到来中です。
今日も朝から観ていたら……


好きになったとき人って過去から前に進む


なんでしよう!このセリフは!良すぎる!


さて、日常に戻ります。
最近、週に一回は苗栗のカフェで夜にコーヒーを飲むのが習慣になってきました。

夜、早い時間に閉店するカフェもあってなかなか行きたいところに行けていないのが現状なのですが、そんな中、素敵なカフェを見つけました。


東海咖啡


メニューは入口のすぐ横の壁が黒板になっていて大きく書いてあります。
口頭で注文して、お金は後払い。

席は一階がテーブル席2つとカウンター。

私たち夫婦は二階席へ。

サラリーマン金太郎

台湾の古い電話機?


カウンターに居たのはオーナーさんなのか、とても雰囲気のいい、多分30代前半くらいの男性。(ゲスの極み乙女。の休日課長似。)

初めて行くお店だったのでたくさん写真を撮りまくりたいわたし。
即答で撮影していいですよ〜!と言ってくれました。
やさし〜!

店員さんもお客さんもお洒落だし、完全に浮いているわたしたち夫婦…

なんとこの時の夫の服装がファスナー付きのパーカーの上にダウンベスト。

アウターonアウター!
そして下半身はハーフパンツにサンダルという謎のスタイル。

家を出るときにこれでいいの?と3回くらい聞いたんですが、この服装に絶対の自信があったらしくそのまま行くことに。

彼曰く、苗栗はこのスタイルでオッケーらしいです。

そんなこんなでお店の中を見せていただいているうちにコーヒーが到着!

私が注文したのは黒糖ラテ130元
約464円(1元3.58円で換算)

このもったりとした感じ、私の下手くそな撮影センスで伝わりますでしょうか…汗


残念ながら黒糖は感じませんでしたが、とても美味しいラテでした。

フォームミルクの口当たりの重たい感じがとっても好きでした!

いつも行くお店は100元なので値段は少しお高め。

夫はなんのフレーバーだろう…
アイスカフェラテです。こちらも130元。

一口、二口と私も飲んでみたものの、フォームミルクばかり口の中に入ってきてコーヒーに辿りつかない!

この試験管のような形状のグラスで飲む正しい飲み方が知りたい…

ゆっくり時間をかけてようやくコーヒーが出てきました。こちらもおいしかったです。

そしてお水もいただきました。

私たちのテーブルは窓ガラスをリメイクしたものでした。
昔の家の窓と同じだ!と夫がびっくりしておりました。

となりのお席も。

こちらのお店は客家美食街の通りのすぐ近くにあります。

ちなみにこちらのお店、モンスターストライクのモンスポットでした。ダレトク情報…

雰囲気の良いお店で食後のコーヒーを飲む。最高の時間でした〜!


にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村


国際恋愛・結婚ランキング



台湾(海外生活・情報)ランキング