ふんわり台湾

台日結婚、台湾のオススメ観光地、商品などを綴ります

台湾 キョンシーは存在する!?この御札はなに…!?

キョンシーって本当にいるの?やすまるです!

皆さんはキョンシーを知っていますか?
霊幻道士とか幽幻道士とか私は子供の頃に夢中でみていました。

何歳の頃だか忘れましたがキョンシーセットという帽子と爪と御札がセットのおもちゃが欲しくてねだった記憶もあります。


もちろん自作の御札も作りました。


トイレに入っている時、今キョンシーが来たらどうしようかと息を止める練習もしました。


今でもキョンシーの新作が出ては観て、
テンテンのが一番だな~と思ったり。


名前は忘れたけどヒゲのおじさんのシリーズも良かったな~と思ったり。


自分の中でのキョンシーブームが始まってから20年以上経ち、いや30年?私は台湾へ。

昨日はお義母さんと共に車の整備工場へ。


オフィスの入口。


あれ御札やん!!

走馬燈のようにキョンシーが頭を駆け巡りました!

何やら祭壇的なものもある!

なんか…ワクワクする~!

お菓子を食べながら御札を見る

ウエハースをサクサク言わせながら御札を見る

ちゃっかりお茶とコーヒーもいただきました。

なんか楽しい~!

不自然に置かれた炊飯器。
私の記憶が確かならばキョンシー退治には生米だったはず…

21世紀ではふっくらと炊き上がったお米で退治するのだろうか…

自分の指先をクッと噛んで血を出し、刺身用の小皿みたいなのに生米と血を混ぜてシャーッと投げつけていた気がするけど、違ったかな。もう記憶が曖昧。

私の中で結論が固まった。
ここは表向きには整備工場。でも裏ではここ苗栗を守る霊幻道士


この話にオチは無し。
なぜ御札を貼っているのか、それを聞いて当たり前のつまらない答えを聞くよりも、キョンシーが存在するかもしれない!と思うワクワク感を楽しみたい。


ちなみに昨日の夜、
「台湾 お札」でググッたら普通に台湾の紙幣が出てきた。

それならばと「台湾 キョンシー お札」を検索。

メルカリでお札風マスキングテープが出てきた。ちょっと欲しい。


以上、現場からお伝えしました!

なんだ、この内容くだらな~い(;A;)


にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村



台湾(海外生活・情報)ランキング


人気ブログランキング