ふんわり台湾

台日結婚、台湾のオススメ観光地、商品などを綴ります

台湾の補班ってなに!?台湾でスターバックスをお得に飲める最高の日だった!

いつも土日休みの夫。明日は土曜日だけど仕事だ~!やすまるです!


夫の仕事は週休二日。土日祝日は暦通りお休みです。



でも明日は土曜日なのに仕事に行きます。と、言っていました。朝までは。結局休みになったのですが、なぜ土曜日が仕事の予定だったかというと、



私は台湾に住み始めてから知ったのですが、台湾には補班という制度があり、本来休みの日に働いて、その分を連休とする制度です。



勤め先が勝手に「この日は仕事ね~」と決めている訳ではなく、台湾では補班の日というのが決まってるのです。


今年、2019年10月5日㈯が補班なのは次週に4連休がある為です。



その連休とは10月10日の国慶です。

台湾の国慶節とは
辛亥革命の発端となった1911年10月10日の武昌蜂起を記念して毎年10月10日を祝日としている。
Wikipediaより


難しいことは分からないので…要するに祝日です!笑


10月10日 国慶節(10が2つのある事から雙十節とも言う)
10月11日 彈性放假(振替休日)
10月12日 土曜日
10月13日 日曜日

ということで4連休です。


彈性放假という漢字から弾丸でも飛び交うのかな?と勝手にイメージしていたのですが、


なんてことは無い、振替休日という意味でした…汗



そんな働く人に取っては週休一日になってしまう補班ですが、実は密かにいいことも!




Starbucks台湾の公式ホームページより

2019年10月5日 11:00-20:00
同じものを2杯買うと、そのうち1杯はスターバックスからプレゼント!

つまり、1杯の値段で同じものが2杯買えちゃうんです!

1人2回まで。

なので最大2杯分の料金で4杯買えちゃう!


なんて太っ腹な台湾のスターバックス


行きたい!!


スターバックスに行きたい!!


なんだかスターバックスの回し者みたいになってしまいましたが、日本にはない超お得な制度ですよね。

追記
スターバックスの無料会員サービス(MyStarbucks)や公式アプリを登録しているとシェアチケットという同じものをもう1杯貰えるチケットが期間限定で配布されます。
日本にもお得に飲める方法がありました!
ただ、会員でないとこのチケットは配布されません。
台湾では会員やアプリ得録など無しで誰でも1杯サービスの提供を受けることが出来ます。
ここが大きな違いですね^^


台湾でもスターバックスは高いイメージがあるので普段飲むことは少ないのですが、こういう機会に普段飲まないものを試しに注文してみてもいいかな~って思いました。



台湾の補班とスターバックスのお得な飲み方でした~!

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村



台湾(海外生活・情報)ランキング


人気ブログランキング