ふんわり台湾

台日結婚、台湾のオススメ観光地、商品などを綴ります

台湾に住む!ゴキブリ、クモ、ヤモリとの遭遇

なんだか今日は肌寒い!やすまるです。

台湾に住むにあたり、嫌だったことの一つにゴキブリ問題があります。くだらない問題ですみません…


生まれも育ちも北海道のわたし。
ゴキブリなんてみたことがありません。
もし一人でいるとき、ゴキブリが出たらどうしようと不安だったのですが、案外いないもんですね〜。

特に家の中なんて全然いません。
こっちに来てから小さいヤツを一度見かけただけ。

それよりもヤモリやクモの方がよく見かけます。


↑ちなみにこれはトイレの天井です。


うちのルールとして、ヤモリがいてもみんなスルー。
あ、ヤモリだ!とか言うこともなく。
ひょっとして台湾人には見えてないのでは?と思うほどに無。
クモがいたら、小さいやつはスルー。
こちらも見えていないのでは?と思うほど見事にスルー。大きいやつはスリッパでパンッと一撃。


しかも彼らが思う大きい!は私からすると巨大クラス。
直径3センチくらいじゃ見えていません、彼らには。
キッチンに3センチクラスが出たとき、すぐ夫を呼んだら「ちいさい、ちいさい」と半笑いですぐリビングに引き返して行きました…

去年、一度だけ家に巨大クモが出たんです。直径10センチ以上はあるように見えました。足も太いし、怖い!しかもなぜかヤツは私たちの寝室がある3階のトイレに出たのです!あまりの怖さに写真を撮るとかそんな余裕はありませんでした。

そのときも夫は自分のスリッパでパンッと一撃で終了。

後にも先にも3階はそれっきりです。ヤモリはたまにいるけど。


で、結局あまり家に虫は出ないと分かったのですが、昨日久々に台湾家族がちょっと小さめだけど、とりあえずいっとく?みたいなクラスのクモがキッチンにでました。






↓それがこちらです。

こいつに毒がないのか気になります…

この写真はお義母さんが仕留めたあとのものですが、足がちょっと太めで怖かったです(((( ;゚Д゚)))

生きているときは直径4センチくらいありました。実はその前の日に私が見つけたのですが、取り逃がしていたのです。
さすがお義母さん!

もしも私のように台湾のことをなにも知らないのに住むことになって、虫問題に不安を抱えている人いれば私は言いたい!そんな人いない!?

台湾では思っていたほど虫は全然出ないし、むしろゴキブリより蚊に気をつけて!と言いたいです。
台湾人は刺されない場所でも絶対と言っていいほど私は刺されます!
虫除けスプレーやハッカスプレーは是非いつもバッグの中に入れておいてください。


ということで、私の結論。
台湾は虫が多いけど、家の中は少ないから大丈夫!
もう一度言います。蚊に気をつけて!

↓外で見かけた巨大カタツムリの記事です

www.yasumarutaiwan.com

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村


台湾(海外生活・情報)ランキング


国際恋愛・結婚ランキング