ふんわり台湾

台湾での生活、台湾のB級グルメなどを綴ります

【台湾】宜蘭グルメ!鴨と鳥の爪のスモーク

大家好!やすまるです。


義母が親戚一同で台湾の 宜蘭(イーラン) へ行き、お土産を買ってきてくれたので紹介しようと思います!


宜蘭といえば、ネギの産地であったり、お米の産地であったり有名なものが多いのですが、私が激推しするのが鴨肉のスモーク!

www.yasumarutaiwan.com


↑↑↑このお店、確か夜市の中にあったと思うのですがすごく美味しいのでオススメ。


そして今回義母が買ってきてくれたのが!


鴨と鶏肉のスモーク

f:id:yasumarutaiwan:20211231181817j:plain


裏面を見ると鴨の他にも鶏が入っているみたい。
f:id:yasumarutaiwan:20211231182050j:plain

鶏をミックスさせることでコストダウンしているのでしょうか。


中身はこんな感じ。これが鶏なのか鴨なのか…。
f:id:yasumarutaiwan:20211231182146j:plain


スモークの香りが最高〜!


スライスニンニクとネギ、生姜をからめて。
f:id:yasumarutaiwan:20211231182809j:plain

ちょっと油っこいので香味野菜を合えるとすごく合います。
大量に食べれちゃいます 笑


お肉が柔らかくて美味しかったです。


鴨と鶏肉の違いは全くわかりませんでした 笑

今回はニンニクをスライスしましたが、台湾人の夫には物足りなかったらしく、彼は生ニンニクをかじりながら鴨のスモークを食べていました…。


鳥の爪のスモーク

f:id:yasumarutaiwan:20211231182952j:plain


私のブログ、Twitterでも何度も登場している 雞腳(ジージャオ) 、モミジです。

こいつですね。
f:id:yasumarutaiwan:20211231183844j:plain

指先まで骨なので皮をしゃぶりながら食べるみたいな感じなのですが、爪も付いてるし結構ハードル高いですよね。

今回義母が購入してきたのはこの骨抜きタイプ。
f:id:yasumarutaiwan:20211231184034j:plain

ちゃんと指の形はしているものの、骨抜きなので食べやすくカットされています。

モミジの初心者向き♡


前回、鴨のスモークで生ニンニクを食べたいと言われたので今回は生ニンニクを準備してみました。
f:id:yasumarutaiwan:20211231201919j:plain

こちらは八角など台湾らしいスパイシーさが際立つ味付けです。


シナモンのような独特さがあるので好き嫌いは分かれるかもしれませんが、私は台湾に来て八角が好きになったのでめちゃくちゃ美味しかったです。

どちらも4袋ずつ買ってきてくれたので、ちょっともう1品足したいな…という時に活用したいと思います!

宜蘭といえばこんなブログも!

www.yasumarutaiwan.com


2021年もたくさんの方にブログに遊びにきていただき本当にありがとうございました!

2022年も宜しくお願い致します。
やすまる

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキング