ふんわり台湾

台湾での生活、台湾のB級グルメなどを綴ります

【台湾】石?それとも土?いいえ、食べ物です②

大家好!やすまるです。


久しぶりに見た目が石か、土か。という食べ物に遭遇しました。

www.yasumarutaiwan.com

www.yasumarutaiwan.com


こちらです!


ジャーン!!

f:id:yasumarutaiwan:20220406123705j:plain

泥団子のようにツヤツヤ。
形で身バレしていると思いますが、
そうです、ピータンちゃんです。


台湾に来てから何度も食べているピータン(皮蛋)ですがこんな茶色い殻のピータンは初めて。


自分で買った訳ではなく、いただいたんですよ。
もしかして古いの!?と思ったり…。

作り方がいろいろあるのかな?と思ったり。


義母は作り方の問題と言っていますが、詳しい方、コメントお待ちしております。


中は真っ黒。至って普通のピータンのようです。
f:id:yasumarutaiwan:20220406145112j:plain


台湾の家庭に1台はあるのではないでしょうか、大同電鍋で蒸していただきます。


殻をむきながら、鉄っぽい匂いがするぞ!と思い手を見ると…
f:id:yasumarutaiwan:20220406145239j:plain


マジで土っぽい!


いや、鉄サビっぽいです。
手が鉄臭くて気持ち悪ぅぅ〜…。


なんて思いながら一口パクリ。
f:id:yasumarutaiwan:20220406145350j:plain

あれ。黄身も茶色っぽい。


味は至って普通のピータン
不思議と焼きエビみたいな香りがしました 笑
濃厚で美味しい!



私の知っているピータンは黄身も黒っぽかったはず。


黄身の中間地点は本当に泥水みたいな色でした。
f:id:yasumarutaiwan:20220406145630j:plain

うん。見た目がアレだけど、
やっぱり美味しい。


うちの義母、ピータンだけは外国人が苦手だと知っているようで、「食べれる?」と聞いてくれます。

私からすると、ピータンよりも鶏の足や頭、牛のシッポのほうがよっぽど見た目がグロいし、
食べれるの?と聞いて欲しいんですけどね!笑


ちなみにこれを書いている時点でピータンを食べてから5時間経過しています。

腹痛、吐き気がないことから、腐っているわけではないんでしょうね。


なんで殻が鉄くさいのか、すごく気になりますが中身は美味しかったです。

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング