ふんわり台湾

台湾での生活、台湾のB級グルメなどを綴ります

【台湾】冬のグルメ薑母鴨!漢方のスープで身体ポカポカ

メリークリスマス!やすまるです。


今年のクリスマスは夫と2人、自宅で 薑母鴨(ジャンムーヤー)を食べようということに。

台湾は1年中火鍋を食べるのですが、特に台湾の冬といえば、薑母鴨は欠かせません。


薑母鴨のお店で食べたブログはこちら。
www.yasumarutaiwan.com


北京鴨、菜鴨(生蛋鴨) 、番鴨(紅面鴨) 、土番鴨が台湾の4大鴨と言われているそうです。


その中でこの薑母鴨につかわれているのは紅面鴨。名前通り赤い顔の鴨ちゃん


薑母鴨の専門店の看板も顔の赤い鴨さんマークがついています。


自宅で薑母鴨

冷凍のスープと鴨肉。
セットでNT$380(約1,560円)
f:id:yasumarutaiwan:20211225182721j:plain

お肉はもっとたくさん入っていたのですが、2人で食べきれないので少なめに。


もう見慣れたんですが、ミイラみたいな鴨のお手手も入っていてグロい感じもあり。


お店で食べる時はキャベツを注文するのですが、今回はうちにある野菜で。


義理父が自分で育てている野菜。
リーフレタスかな!?
f:id:yasumarutaiwan:20211225183136j:plain


お鍋といえば!練り物も入れちゃいます〜。

火鍋パーティー
f:id:yasumarutaiwan:20211225183306j:plain

中身はこんな感じ。
棒餃子みたいな見た目。
燕!?
f:id:yasumarutaiwan:20211225183405j:plain


そして、、
餃子みたいな半月型のと肉団子。
この2種類は特に美味しかった。
f:id:yasumarutaiwan:20211225183441j:plain


ご飯は食べず、麺で。
f:id:yasumarutaiwan:20211225183555j:plain


あ、もちろんキノコや豆腐も。
f:id:yasumarutaiwan:20211225183619j:plain


スープを解凍してあたためました。
特に美味しそうに見えないでしょ!?笑
f:id:yasumarutaiwan:20211225183657j:plain


すでに味がシミシミの鴨肉。
f:id:yasumarutaiwan:20211225183811j:plain


アクをとって…キノコと豆腐を入れて。
f:id:yasumarutaiwan:20211225183851j:plain


はい。画像はここまでです…泣



ここで突然夫から連絡が。


夫のお友達も合流して我が家で食べるとのこと!


2人分しか野菜も用意していないしと、慌てて更に野菜類を追加!!


連絡から自宅に到着するまで30分もなかったのではないでしょうか…笑



薑母鴨の薑はしょうが。

そして漢方の香りがするスープなので好き嫌いは分かれるかもしれません。


私はわりとなんでも食べれる派なので薑母鴨もとても美味しいと感じます。


台湾=マンゴーなど夏のフルーツを楽しみにいらっしゃる方も多いかと思いますが、


冬の台湾も美味しい火鍋がありますよ。


ぜひ機会があれば台湾の冬の食も楽しんでみてください!


画像が中途半端でボツにしようかとも思ったのですが、投稿しちゃいます!笑

メリークリスマス!


にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング