ふんわり台湾

台湾での生活、台湾のB級グルメなどを綴ります

【台湾】大同電鍋で簡単に!台湾グルメの滷味(ルーウェイ)

大家好!やすまるです。



台湾の煮物、 滷味(ルーウェイ)を自宅で手軽に作ってみました。



1箱日本円で200円しないくらいだったと思います。
f:id:yasumarutaiwan:20211227115004j:plain


中身は八角やシナモンなど滷味を作る上で欠かせないスパイスが入っています。(滷包 ルーバオ)
f:id:yasumarutaiwan:20211227125338j:plain


今まで何度か滷味を作っているのですが、この滷包があれば味が決まるので失敗いらず。


ただ、いつもは深めのフライパンで煮ていたので火加減をみるのだけが面倒だったんですよね。


その面倒さを一気に解決してくれるもの。


それが 大同電鍋(ダートン ディエングオ)
【TATUNG 公式販売店】大同電鍋(電気釜) 炊飯器 6合 ー赤ー Mサイズ 【正規品】


滷味をつくろう

電鍋にお湯をはり、電鍋専用の鍋を入れる。
専用鍋の中には生姜とネギを適量入れて加熱。
生姜の良い香りが出てきたら滷包ほか、材料を投入します。
f:id:yasumarutaiwan:20211227143051j:plain


今回用意た材料はこちら。

  • 豚の小腸
  • 大根
  • 人参
  • エリンギ
  • 昆布
  • 厚揚げ
  • 半熟卵
f:id:yasumarutaiwan:20211227153108j:plain

半熟卵以外の具材と醤油100cc、水800cc、酒少々、ざらめ少々を鍋に入れスイッチオン!


ひと煮立ちしたら勝手に保温になるので楽チンです♡

煮汁少々と半熟卵をジップロックに入れ冷蔵庫で休ませます。
これで 滷蛋(ルーダン)、台湾風煮卵の完成。


全てに火が通っても最低半日はおいてから食べないと味が馴染まずあんまりおいしくありません。


半日〜1日後に食べると美味です^_^


完成!!
f:id:yasumarutaiwan:20211227152922j:plain


食べ終わった煮汁には食材のダシも出ていて捨てるのが勿体ない。また半熟卵を投入。
2回目の滷蛋作成!
f:id:yasumarutaiwan:20211227154601j:plain

この滷包を使うことで台湾グルメならではのスパイシーさもちゃんと際立っていてとても美味しいです。

しかも材料を切ったらあとはスイッチをいれるだけ。


手間をかけずに(放置時間はかかるけど)美味しい台湾料理を作ることが出来ました。

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング