ふんわり台湾

台湾での生活、台湾のB級グルメなどを綴ります

【台湾】クッサイ臭豆腐が大好きに!深坑老街

大家好!やすまるです。


マンゴーかき氷や小籠包などなど、
今では日本でもたくさんの台湾グルメが楽しめますよね。


中には漢方的な味だったり、
けっこう独特な味だなと思うものもありますが、
基本的には日本人の口にも合うものが多いように感じます。


そんな中、日本人にとってかなり強烈な台湾グルメ、 臭豆腐


名前の通り、クッサイ豆腐です。


揚げてあるスタイルと煮込みの2パターン。
どちらも普通に臭いです。


食べる前から、
いや、臭豆腐のお店がある少し手前から、
すでにかなりの匂いを放っています。


私は揚げてあるタイプが好きで、
頻繁には食べませんが忘れた頃に食べたくなるという感じ。

これが揚げてある臭豆腐です。


そしてどちらかと言えば揚げてあるものより、
煮込みのほうがかなりパンチの効いた公衆トイレのような香りがします。


臭みだけではなく、
それプラス酸味が調和されてなんとも言えない香りです。


台湾の火鍋で 臭臭鍋 というものがあるのですが、

それにはもれなく煮込みタイプの臭豆腐が入っています。

臭臭鍋が大好きな私の夫は、
台湾の激安火鍋(だいたい600円ほどで食べられます。)を食べに行くと、もれなく臭臭鍋を注文します。


これは横にいるだけでプゥ〜ンと香る、臭い鍋です。


興味本位でたまーに味見させてもらいますが、
何度食べても好きにはなれず…。


だったのですが、 深坑老街 という、
台湾の新北市にあるオールドストリートにて、


ワタクシやすまる、煮込みタイプ嫌いを克服致しました!!


ほぼ臭豆腐しかない深坑老街

かなり小さい規模の老街なのですが、
すごく雰囲気が良いです。




ゆっくり歩いても10分ほどではじからはじまで歩けるくらいの距離ですが、
この雰囲気、ザ・台湾な感じが溢れていて私は大好きになりました。


その短い通りに何店舗も臭豆腐屋さんがあり、
店内で食べることができるのはもちろんの事、
店頭で生の臭豆腐(煮込み前)も販売されています。





さて、初めて訪れた老街で煮込みの臭豆腐に挑戦です!
私が選んだお店はこちら。




王水城というお店です。
店内はそんなに大きくありませんが満席でした。


臭豆腐と私の大好きな鴨血を注文です。





臭豆腐は木綿豆腐を更に固くした感じ。




麻辣味でしたが、辛すぎず美味しいです。
そして一番肝心な臭み。

びっくりするほど臭くなかったです。


ほんのり後でフワっと感じる系。


むしろ臭豆腐のあの臭みが好き!という方には物足りなく感じるかもしれません。


ただ、苦手な臭豆腐を美味しく食べてみたい!という方には超絶オススメです。


店内も臭豆腐の臭い匂いは漂っておらず、
お隣さんも、後ろも前も、
みんなが臭豆腐を食べているのにまったく匂いが気になりませんでした。

鴨血はプルプルで麻辣の味がよく染みていてこちらも最高!


身構えていた分、拍子抜けするくらいとても美味しかったです。


美味しかったので、生の自分で煮込むタイプも購入してみました。




購入したのは臭豆腐6個入りと麻辣湯の素、
そして鴨血です。
合計で$180(約770円)ほどでした。


お店の人曰く、鍋の具材ならなんでも一緒に煮込んじゃってOKだよとのこと。


私はキャベツとえのき、ネギを入れ、
最後に寬粉という平べったい春雨を入れて頂きました。

老街で食べたお店とは別のお店で購入したのですが、こちらのほうが若干臭みがあるかな?という感じ。

お豆腐の硬さはどちらも同じでかため。

スープの麻辣もわりと辛めでしたが、
とっても美味しく頂きました。


場所的にこの老街の周りは特になにも無さそうでかなり田舎。


観光でわざわざ来るほどではないかと思いますが、
私が嫌いだった煮込みの臭豆腐が好きになったこの老街、

私はまた機会があればぜひ行きたいと思います。


にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング