ふんわり台湾

台湾での生活、台湾のB級グルメなどを綴ります

【台湾】YouTube詹姆士さんのチャンネルで紹介されていた仙草ゼリー

大家好!やすまるです。



台湾に来てから台湾料理の作り方をYouTubeで観るようになりました。



詹姆士姆士流官方專屬頻道
youtube.com

台湾で有名なシェフでありYouTuberでもある詹姆士(ジェームス)さんという方のチャンネルです。

レシピだけでなく、スーパーで売っている商品を食べてアリかナシかを判定するような動画もあってなかなか面白いんですよ。


そんなジェームスさんのチャンネルで紹介されていた気になる商品を買ってみました。

冰燒仙草

f:id:yasumarutaiwan:20211215163729j:plain

シソ科の仙草という植物が原材料のゼリーで、ほんのり漢方のような香りのするゼリーの缶詰めです。

緑豆と蓮の実も入っています。

こんにゃくとナタデココで固めているっぽい。
f:id:yasumarutaiwan:20211215180528j:plain



実食

ふたにスプーンがついています。
f:id:yasumarutaiwan:20211215180917j:plain


便利。


f:id:yasumarutaiwan:20211215181120j:plain
f:id:yasumarutaiwan:20211215181122j:plain


中身はこんな感じ。
f:id:yasumarutaiwan:20211215181217j:plain

漆黒!!


缶の中いっぱいにゼリーが入っています。


スプーンでほじくりながら中身を少し出してみました。
f:id:yasumarutaiwan:20211215181408j:plain


ジェームスさん曰く、子供の頃に食べた仙草ゼリーと全く味が違うとのこと。


食べながら首をかしげていました。


私はドリンクスタンドで仙草入りドリンクを数回飲んだくらいしかない仙草素人ですが、ドリンクスタンドのものに比べて味が薄い気がしました。


よく言えば、甘さ控えめ。


缶の底にたくさんの緑豆と蓮の実が入っていました。
f:id:yasumarutaiwan:20211215181609j:plain


ジェームスさん曰く、牛乳をかけて食べると、
綠豆沙牛奶+仙草みたいで美味しい!!とのこと。


綠豆沙牛奶とは、緑豆を使ったスムージーです。


ということで私も牛乳をプラス。
f:id:yasumarutaiwan:20211215181831j:plain


確かにそのまま食べるより緑豆の味が引き立っている気がします。



スムージーのようにとろみはもちろんありませんが、綠豆ミルクという感じで美味しい。


ドリンクスタンドで飲む仙草ゼリー入りドリンクはゼリー自体が黒糖のような甘い味がするのですが、これからはあまり黒糖のような甘い味は感じられず。


甘いものが苦手な方でもこれなら食べられるかもという感じです。


1缶NT$31(約126円)


値段もお安い。


オススメとまではいかないけれど、忘れたころにまた買って食べてもいいかな〜。という感じでした。

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング