ふんわり台湾

台湾での生活、台湾のB級グルメなどを綴ります

【台湾】チキンラーメン!?鍋燒雞絲麵

大家好!やすまるです。


台湾で以前からずっと気になっている麺があるんです。


見た目も名前もなんだか「 チキンラーメン 」っぽい。


雞絲麵
m.momoshop.com.tw


火鍋食べ放題のお店に置いてあったり、スーパーでも乾麺で手軽に買うことができる雞絲麵ですが、今までなんとなくスルーしてきました。


鍋燒麵

台湾の鍋焼きうどん(ラーメン?)である 鍋燒意麵 を初体験したこちらのお店にて。

www.yasumarutaiwan.com



メニューはこんな感じ。
f:id:yasumarutaiwan:20211216153650j:plain

また鍋燒意麵を食べようかとメニューをながめていたら、同じく鍋焼で雞絲麵を見つけました。


台湾に来て2年以上、1度も食べたことがなかったので、ついに初体験です。

チキンラーメン!?雞絲麵

鍋燒雞絲麵 NT$65(約266円)
f:id:yasumarutaiwan:20211216155458j:plain

麺がチリチリではないものの、色が茶色くてなんだか似ていませんか?

名前にもチキン(雞)の文字があるので、台湾版チキンラーメンっぽいぞと思っていました。


すると、この雞絲麵という麺はチキンラーメンができる10年も前に既に台湾にあったんだとか。


いざ!実食!!
f:id:yasumarutaiwan:20211216191327j:plain


え〜!びっくり!!


のどごしがいいです!めっちゃツルツル〜!!


チキンラーメンより麺細めかな。


歯ごたえもちょっとあってすごく美味しい。


いままで食べていなかったことを後悔です。


しかも名前が似ているだけでなく、味もチキンラーメン!!


麺そのものに味がついています。美味しい。


今度、スーパーで売っているものも食べてみよう!


さて、その他の注文はこんな感じ。


盛り付けが超ワイルドな沙茶牛肉拌麵。
f:id:yasumarutaiwan:20211216191948j:plain

ヒラメなど魚介類と香味野菜を使った沙茶醤(サーチャージャン)の味がきいていてすごく美味しいです。


海苔とワンタンのスープ。
f:id:yasumarutaiwan:20211216192116j:plain


台湾らしい薄味のスープ。


鍋燒雞絲麵のスープにしっかりと味がついていたのでこのスープはほぼ味がないように感じました 笑

台湾でまた1つ好きなメニューが増えました。

チキンラーメンっぽいので日本人の口にも合う味だと思います。


乾麺が手頃な値段で売っているのでお土産にも良さそうですよ。


にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング