ふんわり台湾

台湾での生活、台湾のB級グルメなどを綴ります

【台湾】台湾産ピーナッツバター新竹福源花生醤

大家好!やすまるです。


ずーっと前から気になっていた台湾産のピーナッツバター。


ついに初体験することができました。

新竹 福源花生醤

f:id:yasumarutaiwan:20211201135753j:plain


台湾のおすすめお土産を検索している時によく見かけていたこの花生醤(ピーナッツバター)


台湾の朝ごはん屋さん(早餐店)でもかならずピーナッツバターを使ったトーストやパニーニなどがあり、日本より台湾の方がピーナッツバターを使ったものに出会う機会が多いような気がします。


こちらは以前食べたピーナッツバターたっぷりのハンバーガー。
f:id:yasumarutaiwan:20211201140012j:plain

色々なメーカーがある中で、特に今回ご紹介する新竹というところにある福源 海福源 というお店が有名だそうです。


さて、さっそく食べてみようと思います!


ピーナッツバター開封〜☆

f:id:yasumarutaiwan:20211201141842j:plain

めっちゃ濃厚そう!!

手についたピーナッツバターをひとなめしてビックリ。

これ、濃厚なんてもんじゃないです。


もう、まんまピーナッツ!!!


正直、手についたほんの少しを舐めただけで、クドい!!と思ってしまったほど。


原材料を見てさらにびっくり。
f:id:yasumarutaiwan:20211201142318j:plain

  • ピーナッツ
  • 砂糖
以上です!笑

水も入ってないし、化学添加物も不使用。


ひとなめしたとき、口の中が100%ピーナッツな訳だ。


実食〜☆

f:id:yasumarutaiwan:20211201143022j:plain

甘さ控えめです。
材料に水分が無いせいか、口の中にまとわりつく感じがあり、口当たりに好き嫌いが分かれそう。


味は美味しいです!

私は軽く焼いた食パンに塗って食べたのですが、台湾の朝ごはん屋さんでは厚切りトーストにピーナッツバターをたっぷり塗ってからオーブンで焼いて出してくれるんですよ。

その食べ方のほうが美味しいかもです。


料理にもアリ!

これ、甘みが少ないので料理にも絶対ありだと思います。
ゴマだれ的な感じで使えると思うんですよ。
ほんとに、それくらい甘さ控えめです。


で、こんなレシピを見つけました。


花生醤麵(ファーセンジャンミェン)

  • 花生醤4
  • 醤油1
  • ごま油1
  • ラー油1
  • 酢2分の1
  • お湯少々
この分量で混ぜ合わせて作ったタレを茹でた麺に絡めるだけ。

個人的にこのタレにササミをあえてサラダにしても美味しそうだなぁと思いました。

使い道がいろいろありそうです。

1瓶使い切るのに時間がかかりそうなので、オススメレシピがあればぜひ教えてください。

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング