ふんわり台湾

台湾での生活、台湾のB級グルメなどを綴ります

【台湾から沖縄】滞在時間24時間の弾丸旅行

大家好!やすまるです!


7月8日9日の2日間、弾丸で台湾から沖縄へ行ってきました。


LCCでよくやっている格安セールで運良く航空券をゲットできたので1人往復2万円ほどでした。


タイガーエアで台湾の桃園国際空港から那覇空港まで1時間10分!


めっちゃ近い〜っっ!


滞在時間24時間の弾丸旅行

滞在時間は睡眠時間を含めて24時間だけ。

観光よりも食べ物重視で回りました。


①ポーたま

空港についてすぐ向かったのは ポーたま

いわゆるスパム握りってやつです。

行列ができていたけど、そんなに待たずに自分の番が来ました。




どれも美味しそうでめっちゃ迷いましたが、
エビタルと鰹昆布をチョイス。


包みもかわいいです。





なかみはこんな感じ。

めっちゃくちゃ美味しい〜!


スパムの塩気と卵のほのかな甘みが合う〜。


次に行くことがあればゴーヤの天ぷらにしようかな。

これは並ぶのがわかります。


ただ、エビタルは一個650円とお高めでした。


沖縄そば

モノレール美栄橋駅のすぐそばにあるお店、
やまやさんへ。

なぜこのお店にしたかと言うと、
私の宿泊先からすぐそばだったことと、
島らっきょやもずくのキムチがあるとのことで、
それも食べたくて行ってきました。

時間が微妙だったからか、先客は1人。

そのあとパラパラと地元の方がキムチを買いに来ていました。

メニューはこんな感じ。


店名が付いたやまやそばと、ゆし豆腐そば、
もずくのキムチを注文しました。


やまやそばは白菜キムチ付き。

島らっきょキムチは売り切れなのか無いとのことで残念でした。

こちらがゆし豆腐そば。
大量の豆腐で麺が見えない!

やっとの思いで麺をほじくり出しました笑

幅広の麺ですが、
うどんとも違うし、ちょっと硬め食感。


あっさりスープが美味しい!


豆腐は柔らかくてお出汁の味が染み込んでしてこれまた美味。


キムチも美味しいけど、
辛くないので辛みが苦手な方向きかな。


辛い韓国風を思い描いて食べると全然違うかも。


こちらがやまやそば。
お肉ホロホロでした。
スープはゆし豆腐そばと同じだと思います。

国際通りで食べ歩き

がんばれKOI TEA!

お客さんいなかったなぁ。

台湾のドリンクスタンド50嵐の海外ブランド。

マンゴー緑茶のLサイズを買ったけど、
一杯750円。

高すぎ!!

でも味はすごく美味しかったです。



そして10円パン。




インスタでみて気になっていました。
チーズたっぷりで美味しかった!


シークヮーサードリンク。
さっぱりスッキリ!甘みもあって美味しい!

ストローの形がハート型になっているし、
フラミンゴは付いてるし、思いのほか可愛かったのでパチリ。





ゴーヤジュースも売っていてすごく気になったけど飲む勇気はありませんでした…。



A&W
画像を撮る前にルートビア一気飲み。

台湾より暑くないけど、
それでもやっぱり暑い沖縄!

国際通りを歩いているだけで体力が消耗されます。

ルートビアはおかわり出来ることにびっくり。


飲みなれていない人にとっては湿布っぽい感じだったり、
歯磨き粉みたいな味に感じるかもしれないけれど
台湾の黑松沙士より甘さ控えめ。
美味しい!

そして、こちらのポテトがモチっとしていて美味しかったです。

マックのポテトより断然こっちが美味しい。


ジュースいろいろ

日本に来たらコンビニで気になるドリンク買いまくり。
はっきり言って飲みきれません笑

そして必ず食べるのがコンビニのチキン。


甘いものもとりあえず

実は甘いものが別に好きでは無い私。

それでもせっかく沖縄なのでとブルーシールの塩ちんすこうアイスを。


搭乗手続きを済ませて、あとは帰りの飛行機に乗るだけ…という時にこちらのアイスが目に入って、

実はそんなに食べたく無かったけど買ってみました。

味は普通。
ジュニアサイズで350円。
これならハーゲンダッツのほうがいいかな。


夫がナマモノ嫌いなため、
今回海鮮類はスルー。


それでも海ぶどうだけは食べました!(画像撮り忘れ)

海ぶどうって想像の上を行くプチプチ感でびっくり。

しかも、常温保存でいいって事にもびっくり。


ドン・キホーテにも普通に海ぶどうが山積みに陳列されていて、さすが沖縄だなぁ〜と思いました。


次に沖縄へ行くことがあれば、
タコライスと海鮮類は食べたいかな〜。

流行り病のアイツの状況

行く前に沖縄が今1番流行っているらしいという話は聞いていました。


あしびなーというアウトレットに行ったのですが、
お客さんの少なさにびっくり。

そのあと、タクシーの運転手さんとお話したら、
ご年配の方々は外に出ないで家にいる方が多いそうです。

それでも国際通りは観光客が沢山いましたし、
1番びっくりしたのはマスク着用率の低さ。

どこに行っても半数以上がマスクなしでしたよ。

弾丸ツアーあり?なし?

結論から言うとわたしはアリです。

今回は美ら海水族館にも行かなかったし、
アメリカ村にも行かなかったし、
海も遠目からしか見なかったけど、
沖縄グルメを満喫できたし、
想像よりめっちゃ充実してました。

次に行くことがあれば、
台湾からなら一泊で十分だな〜と思うくらい。

まだ復旧が済んでいないことから首里城にも行きませんでしたが、

もしも行きたいなら、
モノレールでの移動範囲内に首里城がありますし、国際通りで食べ歩きも出来るし、
モノレールから見る沖縄の街並みも綺麗だし、

レンタカーを使わない弾丸ツアー、
全然ありです!

楽しかったー!