ふんわり台湾

台日結婚、台湾のB級グルメなどを綴ります

【台湾】台湾に42店舗!和定食チェーン店の大戸屋

大家好!やすまるです。


和定食のチェーン店、大戸屋が台湾でも展開しています。しかも大量に!


ホームページを見てみると台北だけでも20店舗以上。台湾全土で42店舗展開しています。


日本の九州とほぼ同じ面積の台湾。


大戸屋の九州の店舗数はなんと12店舗です。


台湾、大戸屋だらけ!




「いらっしゃいませ〜」



「2名様ご案内です〜」


なんと日本語です。


日本企業のお店ってなんで挨拶を日本語にしたがるんでょう?


そのほうが日本の雰囲気が出るのかな。



ぎこちない日本語が飛び交う店内がなんだか不思議な感じ。


席に着くと温かいお茶を持ってきてくれました。




f:id:yasumarutaiwan:20210302145508j:plain
テーブルにはすでにメニュー、お箸、紙おしぼりがセットされています。



注文はテーブルの上のタッチパネルで。
f:id:yasumarutaiwan:20210302161358j:plain


ウナギもある!
f:id:yasumarutaiwan:20210302161454j:plain



私が注文したのはキムチ鍋定食
f:id:yasumarutaiwan:20210302161713j:plain
今思えば和食ではないものを選んでしまいました。

ご飯は+30元(約110円)でとろろご飯に変更。


注文を終えるとほぼ同時かという速さで伝票を持ってきてくれました。本当に早くてビックリ!


韓式泡菜鍋定食(韓国キムチ鍋定食)

f:id:yasumarutaiwan:20210302162411j:plain
熱々のキムチ鍋です。


具材は豚肉、豆腐、白菜、人参くらいだったと思います。


キムチがクタクタに煮込まれていて美味しい。


そしてキムチ鍋より何よりも美味しかったのがコレ!



とろろご飯!

f:id:yasumarutaiwan:20210302162542j:plain


久しぶりに食べるとろろご飯に感激。
f:id:yasumarutaiwan:20210302162724j:plain
醤油をダイレクトに回しかけると、台湾人の夫が醤油の量に驚いていました。


(こっちはしょっぱいもんが食べたいんじゃー!)



実は台湾にも山芋はあるんです。


以前、すりおろして食べようとしたところ、義母が台湾の山芋と日本の山芋は違うから生で食べない方がいい。と言っていたのでやめたのですが。


台湾でも山芋をすりおろして食べてるよ!という方、ご一報下さい。


食のバリエーションを増やしたい!
(話がそれまくりなので戻しますっ)




まとめ

台湾に42店舗(2021/03/02現在)もある大戸屋で食事をしてきました。


挨拶が日本語での接客で、温かいお茶をもってきてくれたり、お茶のおかわりはいかがですか?と聞きに来てくれたり、細やかな気配りが嬉しかったです。


ほぼ満席だったので店内の撮影はしませんでしたが清潔感があり綺麗なお店でした。


ウナギや焼き魚の他、うどんやそば、カツ丼なんかもありました。


日本の大戸屋とメニューが同じなのかが気になるところです。


海外に暮らしている身としては気軽に日本の味に出会えるお店はとても嬉しい存在。


また忘れた頃にとろろご飯を食べに行こうと思います。

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング