ふんわり台湾

台湾での生活、台湾のB級グルメなどを綴ります

【台湾】茭白荀(マコモダケ)入りのカップラーメン

大家好!やすまるです。


お友達から面白いカップラーメンをいただきました。

美人腿湯麵

f:id:yasumarutaiwan:20220414143209j:plain

埔里鎮農會 から出ているカップラーメンです。
農會 は日本で言う農協。

商品名、美人腿のとおりパッケージに白くて綺麗な女性の足のようなものがありますよね。

これは、 茭白荀(マコモダケ) というマコモの根本、茎部分が肥大したもの。

マコモは、イネ科マコモ属の多年草。別名ハナガツミ。緑色の葉鞘を何枚か剥ぎとっていくと、中から真っ白な可食部分が現れ、マコモダケと言う。
Wikipediaより

マコモダケ】という名前ですが、タケノコの仲間ではなく、イネ科の多年草だそうです。


我が家はBBQで皮ごと焼いたり、豚肉と炒め物にしたりして食べますが、タケノコよりも柔らかい歯触りです。


カップラーメンは牛肉、肉燥、素食の3種類。

今回いただいたのはそのうち2種類の牛肉と肉燥です。
防腐剤無添加
f:id:yasumarutaiwan:20220414143648j:plain

中身はこんな感じ。
f:id:yasumarutaiwan:20220414150729j:plain

粉末スープとフリーズドライマコモダケ。
f:id:yasumarutaiwan:20220414150814j:plain

お湯を入れて3分待って頂きます。
f:id:yasumarutaiwan:20220414150834j:plain

牛肉のほうはけっこう辛め。
肉燥はあっさり系です。
f:id:yasumarutaiwan:20220414201210j:plain

肝心のマコモダケは、エリンギを細かく切って食べてる食感に近いというか、マコモダケと言われればそうかな〜?くらいの食感でした。

パッケージどおり、真空パックで丸々1本入っていたら面白いんですけどね〜。

www.yasumarutaiwan.com

にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキング