大家好!やすまるです。
北海道限定商品のめんみを知っていますか?
素麺、うどんそばなどのダシや煮物の味付けに使われる北海道のソウルフードならぬ、ソウルだしなんですよ。
台湾に住み始めて約2年、そんな北海道の味に台湾で出会いました。
台湾のキッコーマンが作っているのですが、ラベルにめんみの文字があるじゃないですか!
めんみはかなり甘めなので台湾人にとって美味しいと感じるのかとっても疑問なのですが、めんみの名前で売り出しているのが嬉しくて迷わず購入。
姉が日本から送ってくれた揖保乃糸をめんみで食べたのですがめちゃめちゃ美味しかったです。
海外展開の先駆けとなったアメリカ市場への本格的な進出から50年を経た、世界のグローバル・ブランド「KIKKOMAN」。現在、アメリカではシェアは約57%でトップを占め、世界100か国以上で販売されています。
キッコーマンホームページより
世界100ヶ国以上でキッコーマンの醤油が買えるなんてすごいですよね。
100ヶ国分舐め比べしてみたいです 笑
別にキッコーマンじゃなくても台湾メーカーの醤油やダシはあるのですが、海外に住んでみて日本のメーカーがあるとすごく嬉しい気持ちになるんですよね。安心というか。
私だけかもしれないけれど。
はい。もちろん我が家の醤油はキッコーマンです。
ちなみに台湾のキッコーマンは台南製造のもの。
このキッコーマンのつゆも台南製造です。
麺つゆは1本日本円で300円するかしないかで買えちゃいますし、この大きなボトルの醤油だって400円くらいだったと思います。
ちなみに日清のグラノーラだって台湾で買えちゃいます。
こちらは香港製造なのですが、何故かグラノーラに出前一丁のキャラクターが。
味はココナッツ風味が強めで日本のものとちょっと違いますが、これはこれですごく美味しいです。
一袋、日本円で750円くらいするのでけっこう高いかなと思うんですけどね。
あ、そうそう。
台湾で人生初の手術をしたとき、ヤクルトから出ている飲むヨーグルトを飲みました。
病院の売店で見つけて、無事に手術が終わったらこれを飲むって決めていたんですよ。
無事に終わって今に至ります。
ヤクルトやジョア、ミルミルは日本でも飲むことがあったのですが、飲むヨーグルってみたことがないかも。
(台湾製であっても)日本の商品に台湾で出会うと、
日本からはるばる異国に来たもの同士(同志?)みたいな気持ちになります 笑
日本のメーカーだけど台湾限定商品の代表格にほんだしのホタテ味があります。
台湾土産としても大人気なんですよ。
いつか気が向いたらお土産にオススメの台湾限定日本メーカーの食品をまとめてみようと思います。