ふんわり台湾

台湾での生活、台湾のB級グルメなどを綴ります

台湾で味わう日本の味!塩ラーメンで一世を風靡した北海道旭川発祥のらーめん山頭火

大家好〜!やすまるです。


「 無性にラーメンが食べたくなる 」そんな時、ありませんか?


台湾に住み始めてから、麺料理を食べることが増えたのですが「ラーメン」を食べる機会はめっきり減ってしまいました。


なぜなら私が住むところが田舎ということもあって、美味しいラーメン屋さんが少ない。


それに「日本式」のラーメンを食べようと思うとちょっと割高なんですよね。


台湾の麺料理だと安くてお腹いっぱいになるのでどうしてもそっちを選ぶことが多いです。


ということでいつもはあまりラーメンを食べないのですが、久しぶりにラーメンを食べる機会が訪れました。


らーめん山頭火

タイトルにもあるとおり、山頭火は北海道旭川発祥のラーメン店です。


北海道限定かもしれませんがセブンイレブンでも山頭火のインスタントラーメンが販売されるほどの人気店で、小梅が添えられた塩ラーメンがとっても美味しいです。



そんな山頭火に台湾で出会いました。


山頭火のラーメン、日本でもここ数年は全く食べていなかったので何年ぶりだろう。


山頭火は今現在(2020.12)台湾に4店舗あります。
台北市に2店舗、新北市台中市に各1店舗です。


私が今回訪れたのは台中市
f:id:yasumarutaiwan:20201213163039p:plain

デパートの中にある店舗なのですが昔ながらの日本という雰囲気が醸し出されている店構えです。


f:id:yasumarutaiwan:20201213163234j:plain
入口にはメニューのサンプルが。
どれも美味しそうで目移りします。




そんな中、私が選んだのはこちら。


寿司定食 340元
f:id:yasumarutaiwan:20201213163328j:plain

イカとサーモンのお寿司4貫と小ラーメンのセットです。
お値段340元(約1,254円)です。
1元3.69円で換算



ラーメンは塩、醤油、味噌、辛味噌から1つ選べました。


初来店のお客さんには塩がオススメと書いてありましたが私は醤油、夫は味噌をチョイス。
こちら、醤油です。
f:id:yasumarutaiwan:20201213164417j:plain

具材はチャーシュー、海苔、メンマ。
色は味噌ラーメンのような濁りがあります。すごく濃厚で美味しい!


ただ、台湾人にはかなり濃厚に感じるらしく、しょっぱかったらスープを足すので言ってくださいねとの事でした。


私は久しぶりに食べる日本の味が嬉しくてそのまま食べましたが、久しぶりに濃厚なラーメンを食べこの後盛大に喉が乾きました(笑)



f:id:yasumarutaiwan:20201213164555j:plain
久しぶりに黄色いちぢれ麺を食べました。
やっぱり麺はこれだよ!と思う納得の味。美味しい!


台湾の麺料理も日本のラーメンの麺やうどんを使ったら100倍美味しくなるのにな…と思います。


そしてセットのお寿司。
f:id:yasumarutaiwan:20201213165439j:plain


正直、ラーメン屋さんのお寿司は期待していなかったのですが普通に美味しかったです。


大満足、美味しいラーメンでした。
f:id:yasumarutaiwan:20201213165358j:plain


ちなみに餃子のセットも気になったんですよね。
f:id:yasumarutaiwan:20201213165624j:plain
(これはラーメンとイカめしのセットです。)

ラーメンと餃子のセットって最高ですよね。
また機会があれば次はそちらを注文してみます!