大家好〜!やすまるです。
週末、夫と二人で彰化( Zhānghuà )へ行ってきました。
私にとって初めての彰化。
今回は鹿港天后宮へ。
鹿港天后宮
こちらのご本尊は「媽祖( Māzǔ )」
海の守護神だそうです。
天后宮という名前がついているところは御本尊が媽祖なんだとか。
★ MAP ★
最初の画像の門をくぐって奥にすすむとこんな感じになっています。
長いお線香を持ってみなさんお参りしていました。
更に奥にすすむと…。
ノスタルジックで素敵な雰囲気ですよね。
小さな池があります。
真ん中には龍?ですよね?
この画像だと分かりにくいんですが、池の中に小さいケースみたいのがあって、みなさんお金を投げ入れていました。
私も2回挑戦しましたが入らず…。
中を散策すると、たくさん神様が祀られていて1ヶ所1ヶ所お参りして回っている方たちがたくさんいらっしゃいました。
すごくきらびやかなゾーンもあり。
怖いゾーンもあり。
多分、偉人であろう方たちの門ゾーンもあり。
私は正直よく分からないので、夫が手を合わせているところだけ一緒に手をあわせ、お線香はあげませんでした。
(ひょっとしてバチあたり………?)
そして、ここ天后宮の横には老街があり、昔ながらの街並みが続いています。
その老街の入口付近でちょっと小腹を満たしました。
イカやタコ、エビかと思いきやシャコの唐揚げ的なものが売っていました。
こちらシャコらしいです。
お客さんが絶え間なくいましたが、私には美味しいとは思えませんでした。
エビ的な海鮮の風味がなくて、(エビじゃないんだから当たり前かもしれませんが)
カラッと揚げた何か…という不思議な感じ。やすまる的にはおすすめしません。
買うならタコとかイカのほうが美味しいのかも。
老街は人が多くて撮影しなかったのですが、正直今になって後悔しています。
どこを切り取っても絵になる雰囲気たっぷりな感じでした。
歩き疲れ、本格的にお腹が空いたのでご飯です。
龍山魷魚肉焿
魷魚はイカのこと。
イカの種類によって中国語の名前も様々なんですが、これは…ナニイカになるんでしょう。
私はとろみスープ、夫は麺入りのとろみスープと茹でイカ?的なものを注文。
台湾で食べるイカは日本で食べるものとは全く違うんですよね。
歯ごたえサクサク!味は薄い!
私の中で台湾のイカ料理は歯ごたえを楽しむ食べ物っていう位置付けです。
すり身も2種類入っていました。すり身美味しい!
テーブルの上に黒酢と胡椒が置いてあったので大量にかけて食べましたが、入れると入れないとで旨みが全然違ってきます。
酸味が嫌いでなければ私は断然入れることをおすすめします。
そして茹でイカのほうですが、つけダレに生姜が入っていてすごく風味がいいです。
北海道で食べていたイカとは味も食感も違うけれど、これはこれで面白い。
なにより、厚みがあってサックサクなんです。
機会があれば是非台湾でイカ料理を食べてみてください。
こちら、鹿港天后宮のサイトです。
ページ右上にて言語を選べます。
ご興味のあるかたはこちらをご覧下さい。
www.lugangmazu.org
ちなみに観光でレンタカーでこちらへ来る場合、天后宮へ向かう道なりの少し離れたところにタイムスがありますが、30分30元(約110円)だったと思います。天后宮の近くになんと1台50元(約180円)で時間制限なしの大きな駐車場がありますのでそちらがおすすめ。
またいつか来たいな、と思うくらいなかなか素敵なところでした。
おまけ。
コーヒーやパン、ケーキを販売しているチェーン店、85℃がとってもオシャレでした。